ラグビーコーチ修行中

アクセスカウンタ

zoom RSS ダンディに?!アルツハイマーぶっ飛ばす練習メニュー!

<<   作成日時 : 2014/02/01 13:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

J SPORTS「ラグビー中継」のエンディング流れてくるあのメロディ…
♪人々がみんな
♪立ち去ってもわたしここにいるわぁ〜

…熱いゲームの熱い場面を振り返りながら、流れてくる。グッと来ますよね。

で、それが終わったとたんに流れるCM。
半裸の○タク…悪気はないけど、どうもねぇ(と思ったら最近変わったけど)。
ラグビー関係者から、エステに通う奴が居るのかどうか知らんけど、ま、男子含有率高いやろし。



で、そのダンディハウス主催―TLダインディプレーヤー総選挙―結果がでましたな!
   https://www.jsports.co.jp/campaign/dandy/
各チーム推薦のダンディ14名から、最多得票で選ばれたのが…

   神戸製鋼子ベルコスティラ―ズ、クレイグ・ウィング選手!

イヤー写真見て納得だわ。
1人こう、なんチューか、アイドル雑誌―明星・平凡―の表紙も飾れるよなショットね。

各チーム見ていると、ダンディってどういう定義?
いわゆるイケメンとは違うような…。
ま、そっとしておこう。

定義はあれこれあっても、やぱりダンディに生きたいですね。
先の花園オールドボーイに出ている、赤パン黄パン、紫パン。
かっこいい先輩見てると、かくありたい、とおもうでしょ。

外見も大事だけど、無事これ名馬。
元気いっぱい楕円道に邁進したいもの。

規則もしっかり把握して潔く。
そんなルールあった〜?!的な物忘れせんと。
頭打ったのか的、俺誰?なんて洒落ならんし。

物忘れという段階ならまだいいけど、深刻なのは脳が萎縮するという恐怖の病。
先日NHKで特集がありましたが、ご覧になられた方も多いのではないでしょうか。


アルツハイマーをくい止めろ!  
   番組HP→ http://www.nhk.or.jp/kenko/n_special/
         
      
アミロイドβが増えて、タウが増えて、海馬が萎縮する…

難しい事は解らんけど、25年近くかけて、アルツハイマーは発症するようです。
キイパン齢70ごろの発症が多いらしいので、
70−25年…そう、45歳過ぎる頃から始める病なんだって。

原因物質アミロイドβは、脳の神経細胞老廃物として蓄積。
後細胞自体を死滅させるタウが増える…らしい。

投薬による臨床も進んでいるようですが、私達ができる運動による対策があることが…
国立長寿医療研究センターの研究でわかったんだって。

  有酸素運動をしながら、脳に負荷をかける。
      http://www.nhk.or.jp/kenko/n_special/pdf/program.pdf
      http://www.mhlw.go.jp/topics/2009/05/dl/tp0501-sankou7-1.pdf
運動で筋肉が刺激され、成長ホルモン―海馬にBDNF―分泌され神経細胞が再生。 
                                         ……しらんけど。


ウォーキングをしながら、引き算…
   103から7ずつ引いていく、 とか。

踏み台昇降をしながら、しりとり…
   「りんご、ゴリラ、ラッパ」とくれば、2人前の人が言った言葉も繰り返し、
        「ゴリラ、ラッパ、パンツ」 と続ける。

            
おっさんずのも取り入れて見ようかと思っとります!

ブツブツ言いながらランパスしたり、スクラム組んだり…。
   怪しげな川原の練習も、ダンディに生きるためだぁ〜!

クレイグウィング選手まで行かなくても、それなりにダンディなおっさんずを目指しましょう!



                        


人間を高めるのは、身分ではなく、心だ。
    byヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト
うちのトイレに名言があるんですけどね。
 アマデウスって映画、昔観たけど面白い人ですよね。

で、そんなモーツアルト解説もありのCD付本、隔週発売で第二回は
  
   アイネクライネナハトムジーク 

弦楽器ばっかりが聞こえてきて、ユルユルとした感じがすきなんです。
ボリューム下げて聴くと、本読みに丁度いい。
午後のティタイムにもいいす。


ボリュームを上げて聴くと、力強くメリハリの効いた演奏でグーっすよ!
 












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
うちの檀家さんで元気に長生きする人についてなんですけど。
共通するのは表に出ることが好きで、友達が多いこと。しかも年下の友達が多い。年下と遊んでいると刺激が多いんでしょうね。
逆にボケて死んでしまう人は家に閉じこもりがちで、友達が少なく、我儘で頑固で保守的な人。
そう言う意味ではラグビーは良いスポーツですね。つねに違う状況で、瞬時に判断をしなければなりませんから。
ダンディーを追求するのも長生きの秘訣になるかもしれません。

新しい恋愛は最高のボケ防止策のようです。
親父コーチ
2014/02/03 23:33
 おはようございます。
 本文の記事というより、親父コーチさんのコメントに触発されまして
 以前もコメントしましたが、昔のビデオを見返していて、10数年前の嫁さんに惚れ直してます こういう形の“新しい恋愛”は、おそらくぜんぜん問題ないと思うし、すばらしいボケ防止だと思いませんか いや、「今の私じゃ惚れ直さないとっ」っていう突っ込みがあるかも・・・
ウルトランナー
2014/02/04 06:17
 親コーさん、おはようございます。
 年下の友人というのはなかなか難しい。色んなところに出て行って、めんどくさいことばかり言わない人はできるんでしょうか。刺激求めて、さ迷い歩くのは、夜のネオン街だけ…。新しい恋愛…いくら年下でも、スナックのねーちゃんとは違うんでしょうね。
 私も、ラグビーがいいと思ったんですけど、身に着け方によってもと思えます。「FWは持ったら前や」なんて指導受けてたら、やばいですね。
クラッシックラガー
2014/02/04 06:22
 ウルさん、おはようございます。
 嫁さんに惚れ直し。いつも刺激…なんで、いけるんじゃないですか。恋愛まで行かなくても、芸能人を異性としてみて追っかける…。これ、どうでしょうか?
クラッシックラガー
2014/02/04 06:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダンディに?!アルツハイマーぶっ飛ばす練習メニュー! ラグビーコーチ修行中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる