アクセスカウンタ

ラグビーコーチ修行中

プロフィール

ブログ名
ラグビーコーチ修行中
ブログ紹介
2006年5月…ミニラグビーのコーチを卒業。
そこで出会った“熱い漢達”と40過ぎて始めたラグビー。
丸6年が過ぎ、そろそろ脱素人集団。
 
洗濯物汚して、嫁に睨まれないように気を遣う
 …雨が降ったら、引き上げる。
 人数はいつも7人制。だけど楽しい、おっさん達!
 いつも自由に、怪我ないように。

プレーは本物!(コーチは偽者)
コーチ業、取り組みは本気!(だけど、いつも頼りない)
だから選手が伸びる!!幾つになっても伸びる!(私も伸びる)
 
C級レフリーでも気分はA級(狙うはB級)

紳士淑女のコメント、ゲームのお誘い、(レフリーのオファー)

   お待ちしてます!

※070212。080404。080607。
  12年4月変更しました。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
パソコン買いました♪
XPのパソコン怖いし、ちょっと忙しかったりして。 GIジョーにアドバイスもらいなが購入、セットアップをお願いして。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/05/11 17:19
13年の練習(26)〜喋り三昧…。
集まったんですけどね、ランパス少しやって、 パスの修正をして…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/11 16:33
レフリーとキャプテンの関係〜都市伝説の謎を解く原文。
Captain: The captain is a player nominated by the team. Only the captain is entitled to consult the referee during the match and is solely responsible for choosing options relating to the referee’s decisions 【和訳】   キャプテン   キャプテンとは、チームにより指名された1名のプレ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/08 15:29
「なぜ」と問うこと〜レフリーとキャプテンの関係。
「なぜ」と問うこと〜レフリーとキャプテンの関係。 ノットストレートのお話で読みの直した、    「オフサイドはなぜ反則か」 著/中村敏雄/平凡社 フットボールの歴史について、詳しく書かれていてラグビーの進化の道もわかるんす。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/03/06 20:06
13年の練習(25)〜ハンマーやってみたよ。
13年の練習(25)〜ハンマーやってみたよ。 3月ですね。 別れと出会いの季節。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/04 22:42
Yes9の後…
さて、仕事が無い仕事が無いと言ってたら、早速お鉢が回ってきてショート3本。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/02/24 19:56
パワハラの次はセクハラか!〜短命Yes・9.
こんな通達がきました。 http://www.rugby-ishikawa.jp/wp-content/uploads/2014/02/1df4455b9a533fc83fdb1388b771a5ff.pdf ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/16 13:21
行列のできぬ楕円道相談所K〜ノットストレートはなぜ反則か?
  行列のできぬ楕円道相談所K〜ノットストレートはなぜ反則か?  どうしてラグビーではマイボールを”真っ直ぐ入れる”のでしょうか?クイックスローで味方に投げるプレー同様の方法が他競技では主流です。  せっかくのマイボール、”真っ直ぐ(相手との中間に)入れて・投げて”相手に捕られちゃうかもしれない・・・。やはり味方に投げたいところですが、どうして真っ直ぐなのか?と、この部分がまだ理解できないです。  これが答えというものはないのかもしれませんが、通説みたいなものがありましたら是非ご教示頂きたいです。   2014/02/01 01:02 (改行抜粋してい... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/12 20:56
13年の練習(24)〜いないない…バー?
寒う〜〜ゥ〜!!! 東京は45年ぶりの積雪とか。    ※45年て、あーた、まだオムツですよ。あと20年したら、オムツかも知れんけど。    朝刊は20年ぶりとなってたので、締め切り後に25年分振ったのか。    TLファイナルも延期だって、正しい判断ね。    祝日火曜日は、昼飯食ったらオールドボーイに続いて、決勝。贅沢だわ。 あっちも凄いけど、こちらも土曜日の朝は一面銀世界でした。     ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/09 22:53
うそ…じゃなくて、本気でいくでぇ!
うそ…じゃなくて、本気でいくでぇ! ♪折れた煙草の吸殻ぁでぇ〜♪あなたの嘘がわかるのよぉ〜   今日はたばこの話でも、浮気がばれた話でもなく、2番のほう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/06 19:42
13年の練習(23)〜孫と戯れる川原のオールドボーイ!
13年の練習(23)〜孫と戯れる川原のオールドボーイ! いつも楽しく練習していますけど、楽しいのは練習だけじゃなくて遊びも。 うちのマスコット的存在で、練習参加率も高いあの二人のお子ちゃんたちと遊ぶ事。 寒い中来てくれてんだ、一緒に楽しまねーとバチが当る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/04 06:25
ダンディに?!アルツハイマーぶっ飛ばす練習メニュー!
J SPORTS「ラグビー中継」のエンディング流れてくるあのメロディ… ♪人々がみんな ♪立ち去ってもわたしここにいるわぁ〜 …熱いゲームの熱い場面を振り返りながら、流れてくる。グッと来ますよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/01 13:13
イエローカードはどうなったか?阿吽の呼吸はレッドリスト?〜熱い二人は再接近!
今日の練習はお休みにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/01/26 13:31
13年の練習(22)〜ダシが決め手!?
「あんた、これ濃い口しょうゆ使こたんちゃうん」 薄口しょうゆを追加し、塩を大さじ一杯、みりん少々、酒少々… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/23 22:08
明日は初蹴り!
忘年会準備のときに、おっさんずの会計監査を行いましたので報告いたします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/18 16:49
ジャジャジャジャーン!〜ジャージの色の規定が必要?!
ジャジャジャジャーン!〜ジャージの色の規定が必要?! ジャージの色について、レフリージャージについていつか書いたけど、 今日は、こないだ吹いたゲームでのジャージとボールのお話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/01/13 10:56
14年のクラッシックラガー始動!
今年の目標はスピードとクオリティ! 一年の計は元旦にあらず!大晦日にあり! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/08 20:42
練習がないので〜なぞなぞと青田刈り計画。
3人の男が一人一泊1万円の忘年会プランで、温泉宿に一泊しました。 チェックインの際に、一人10,000円ボーイに支払いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/12/04 19:06
13年の練習(20)〜アゲアゲな一日?!
一気に秋が深まって、秋の来ない冷え込み、11月も終わりですね。 来月は12月師走。師は走っても、私はまだちょっと腰に違和感。 治るンやろか、と不安になるほど長い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/26 18:51
13年の練習(19)〜親はなくともコは育つ?
誰も教えていないのに…。 そんな練習した事ないのに…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/20 19:48
引退
遅かれ早かれ学生さんが迎える身分変化ですな。 私が応援していた選手も引退をむかえました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/16 10:59
13年の練習(18)〜記念の知らせ!と、ショックな判定、さらに…。
HbA1c6.1% 判定【C】 糖尿の数値ですわ。    くっそ〜ぉ!やってもうたぁ〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/10/28 07:37
13年の練習(17)〜近況報告かねまして。
10月ー勤務先の事務所移転により、またまた遠く片道2時間弱の通勤が毎日…。 経路を変えて対応してるけどこれだけ掛かる、立ちっぱなしやし。 ちょっと疲れ気味…って、まだまだ定年までだいぶ在るのに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/26 10:37
13年の練習(16)〜雑談力が持ち味。
13年の練習(16)〜雑談力が持ち味。 「断っとくけど、エロサイトでなったんちゃうで。梅田の飲み屋検索してたら、なんかオカシなってな」 と、言い訳を前に持っていってから、GIジョーに治療を依頼。 即引き取り、翌日配達!ありがとうね!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/02 05:59
13年の菅平B〜周辺区域に居る選手に告ぐ!
13年の菅平B〜周辺区域に居る選手に告ぐ! タッチがバインドに変わった今年。 それ以外にも変更があるそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/21 07:13
13年の菅平A〜冗談ではない!冗談みたいなお話が、冗談にならん。
1秒にローカルはありません。 と、書いたゲームで、冗談じゃない内容がありましたので、ご紹介。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/09/16 16:29
13年の練習(15)〜ランチと練習がセットになってパワーアップ!
9月はですね、3連休が2回も続いて、おっさんずは休みがちに。 休みが多いとまなるからね―そこで、急遽土曜練習を計画。 さらに、練習後にランチを入れてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/15 09:52
What did you say?〜レフリーは何て言ってるん?!
お喋りが特徴のラグビーのレフリー、ゲーム中何を言ってるのでしょうか? 気になりますよね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/07 12:37
ノットストレートにペナルティ!〜白黒つける、白と黒のレフリー。
トップリーグ始まりましたね! 全8試合観ましたか?! 私は早送りも使いながら、全部見ましたよ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2013/09/05 21:56
13年の練習(14)〜土砂降りの中…幽霊部員と逃げ遅れ。
幽霊部員。 在籍しているが活動に参加していない部員のことを、幽霊部員と呼ぶ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/09/04 06:03
白黒つけずに青と白〜ノットストレートはPK?!
白黒つけずに青と白〜ノットストレートはPK?! BS朝日でやってる「ラグビーウィークリー」観てはります? ラグジー情報ヨモヤマ、今回は大事大事なLow改正も。 TLのフロントの意見に、映像による比較など、めっちゃさんこうになります。 さらに、A級レフリーの麻生彰久さんが、実戦さなが―らゃんと説明してくれましてね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/08/28 22:22
ノットストレート2回目はペナルティ?〜Jスポ土居さんの説明。
先日の楕円道相談所Jで、ノットストレートがペナルティになる厳格化について、 私的には、繰り返しによるりFKがPKになる、また、強力に推し進めたい「フッキングコンテスト」と言うトレンドが、厳格化に拍車をかけているのではないかと、結びました。 さらに、もう少し様子を見たいと―同じカードの放送があったので、録画してみて観ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/25 18:43
行列のできぬ楕円道相談所J〜ノットストレートはペナルティ?!
クラさん、暑中お見舞い申し上げます。菅平楽しかったみたいですね。私も惑の大会を満喫してきました(鼻の骨折りましたけど)。久々にルールの質問です。土曜日のABvsワラビーズ、ご覧になりましたか。スクラムのノットストレートの厳格化で、1回目はFKでしたが、2回目は何とPになってました。そんな変更あったんでしょうか。ご存知なら教えて下さい。ところでそのうち河原に遊びに行きたいと思っていますのでよろしくお願いします。 2013/08/19 付け、kenさんから頂いた質問です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/24 09:34
思わず右手を突き上げた(猛省)!!〜30年ぶりの…!
お盆にOB戦があり、我が世代久々に集まって楽しみました。 最近は、若いOBが多くて出る幕なかったのですが、イッちょやったろう、おっさんのパワーを見せようという意気込みで、去年から少しずつ練習に集まって本当にコツコツとヨチヨチ走り始めて、ようやく迎えたこの日。 娘や息子が、母校に入ってまさに息子たちの世代となった後輩たちと対戦できました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/20 22:17
プレーの選択肢は多いほうが良い?〜シーナアイエンガー著/選択の科学より。
プレーの選択肢は多いほうが良い?〜シーナアイエンガー著/選択の科学より。 「13年の練習(13)〜一味違う?!」で船頭多くしてなんて書きましたが、実際私のコーチングに少しブレがでています。 まだ表に表れていないかも知れませんが、心の中の葛藤があります。 船頭が多かったあの日、「当ってタメて走りこむ」指導の同輩と、あれこれやろうとした私の心に違和感が生まれました。生まれたのはもう少し前かもしれないけど、芽生えて発芽させたのが、この本。双葉を落とし、本葉させたのが同輩という感じか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/08/17 09:22
13年の菅平〜スクラムコールに『Yes』の追加?!
スクラムのコール変更を書きました。 目的は―タッチ⇒バインドへの変更により衝撃を緩和すること。さらに… 菅平で知ったのですが、スクラムのコール変更に追加があるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2013/08/16 10:37
13年の菅平〜同じ一秒も一味違う!?
いってきました!菅平!! ラ性さんの菅平レポに引きずられ、ウルさんに背中押され  …ても迷いに迷ってたんですけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/08/15 08:23
13年の練習(13)〜一味違う?!
暑中お見舞い申し上げます! 暑いっすなぁ〜!ホンマに暑い! サッカー少年に、野球小僧、ウォーキングの淑女に、ランニングの紳士… こんだけ暑いと、誰もおらん…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/06 22:55
13年の練習(11&12)〜立っているだけで練習?!
昨日、節目の35日が済みました。 ブログを少しお休みしていましたが、ボチボチ再起動しないとね。 今日は練習お休みしましたが、7月の練習を書き留めます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/28 09:33
13年の練習(10)
4568で同時出場したゲーム。 後半は2456ですから、FWの半分がおっさんずでしたな。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/30 12:52
13年の練習(9)〜Re:
すみません…、全く記憶がありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/22 10:21
なぜ競技規則に正式名称がないのか〜野球のボーク…ラグビーにも。
◆問T 下記@〜Eは、『第15条タックル』の条文で罰ペナルティとなる不適合なプレーの通称反則名です。 それぞれのタックル成立後の反則の説明として、A群(イ)〜(ホ)から適当なものを選び、B群より該当する条文を選びなさい(条文は複数可)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/15 11:41
満員のスタンド〜空席あり花園酒場北10m
日本代表vsウェールズ代表 @近鉄花園 見に行ってきました〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/06/12 05:53
13年の練習(8)〜必ずひとつは食べてください。
13年の練習(8)〜必ずひとつは食べてください。 今年は、今ンところ空梅雨ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/09 17:29
13年の練習(7)〜実線と線分を使い分け、グランドを正しく作る。
13年の練習(7)〜実線と線分を使い分け、グランドを正しく作る。 これって一種の特権ですよ。 恵まれすぎた環境の選手って、きっとラインカーの使い方知らんでしょ。                http://www.evernew.jp/product/Search.aspx?ID=1←こちらより拝借 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/06 16:39
13年スクラムの試験的ルール=触らず『バインド』〜厳格に依る堕落?
試験に落第!ざんね〜ん。 これはどうかなぁ〜。こうしてみようか。の試験的Elvs。 結局、試験的採用のあの掛け声が変わります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/01 09:18
13年の練習(6)〜ハイテンションの練習!
あち〜ぃ! 気温も上がってきましたね〜ぇ! 梅雨が始まる前、この時期なんだか楽しいんですよ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/27 19:39
スポーツと体罰〜NHK視点・論点より
 今日本におていスポーツ指導者が暴力を振るうケースが問題になっています。 大阪の高校のバスケットボールの顧問による暴力が原因で自殺にいたるという大変痛ましい事件が起こってしまいました。さまざまな調査によって、実際の教師が暴力を振るう事実も浮かび上がってきた。まだまだ日本のスポーツ指導において体罰が残っているという事実が、露呈しています。これは日本のスポーツ文化がまだまだ未成熟である事を痛感させる。また、女子柔道において体罰を行っていた事が明らかになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/25 11:03
13年の練習(5)〜OB戦に備えて。
ちょっと暑くなってきましたな。 気温は高くないけど、風がないと、たまらん。 そんな5月、曇りのち雨。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/05/20 20:02
ダメっす!炎天下長時間ランニング!
体罰、それに起因する残念な結果、いつまでたったも減らんのか、 ついに、こんなガイドラインを作るんだとか。   参考 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130510/k10014488971000.html      http://www.sanspo.com/sports/news/20130510/oth13051020450007-n1.html  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/14 06:29

続きを見る

トップへ

月別リンク

ラグビーコーチ修行中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる