ラグビーコーチ修行中

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャジャジャジャーン!〜ジャージの色の規定が必要?!

<<   作成日時 : 2014/01/13 10:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

ジャージの色について、レフリージャージについていつか書いたけど、
今日は、こないだ吹いたゲームでのジャージとボールのお話。

まず、両軍できれば同系色は避けて欲しいです。
どっちも赤系とか、紛らわしですからね。
ま、だいたいセカンドジャージがあって、両軍が判別し易い色でゲームに望むのが一般的。

その両軍とさらに違う色のジャージを着てレフリーはゲームに望みますね。
ゲーム前日、両軍が話し合って決めたジャージ各チームの色を連絡、レフリーが自分の色を決める。
というのが一般的でしょうか。

例えば、青のパナソニックに赤の神戸製鋼なら、レフは黄色か白黒でしょうか。
緑つーのもありかな。

両軍+レフのジャージはそれぞれが紛らわしくないように着る不文律があります。
  ※競技規則に規定なし。サッカーには色彩という項目あり!


さて、私の体験。
試合前、試合用ボールを2つ両軍が出してくるんですよ。

橙系色ジャージのチームがあってですね、オレンジの色のボール出してきたんですよ…。
確かに色に関する規定は無いす。
白いボールと白いパンツだったり、ジャージが白だったりしても、誰も何もイワンわなぁ。


野球やソフトボールには「ボールと紛らわしい配色はだめ」という規則があるようです。
  ※参考  野球 http://www.kidtom.com/baseball/2005/08/post_16.html 
         ソフトボール http://kensei.sub.jp/ruletekiyo2006.htm
         サッカー http://www.jfa.or.jp/jfa/rules/download/03/01.pdf

投手が投げたボールと見紛う背景が、打者に不利に働くからね。
競技の特性で明確にしないといけない事項であり、ラグビーと野球が比較にならんのもわかる。

でもね〜、特殊な色の試合球と同系色のジャージって如何なのかね。
ラック&モールや、センターのカラなんて、慣れていないチームとイコールコンディション?

「胸当て」まで書いているラグビーの競技規則、
ちょっと(ボールと各軍ジャージ)色彩の関係、書いてもいいんじゃない?


牧歌的な不文律もいいんだけどね。




さて、前回「クラッシックラガー始動」なんて書いておきながら、何を指導したのか意味不明でしたね。
初蹴りは来週だし。花園にも行ってないし。


実は、最初の始動はこっち。
クラシックプレミアム CD付の本(?)!

  http://www.shogakukan.co.jp/pr/classicpremium/
書店で偶然発見―平済みされていて、気になって買ったの。

有名な「ジャジャジャジャーン!」はベートーベン第五番『運命』
 人生切り開くというか、何つーか、やっぱりこれがいちばん好きす。

そして、ベートーベンの7番。持ってなかったのこれ。
 運命とか英雄とか田園とか、ニックネームの無い中、大健闘の一曲。
  のだめカンタービレでよく使われた、やつですね。
  https://www.youtube.com/watch?v=3P8jYCfuC0o
生命力抜群の伸びやかさです。



先ずは800円から始める、落ち着いた一時間。
さぁ〜、あなたもクラッシックどうっすか?!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
うちのスクールのジャージはグリーンで、立ち上げる前に県内各スクールのジャージを見て、そこに無い色を選びました。もちろんレフリングのしやすさを考えてです。グリーンのジャージって県外でも少ないんで今のところセカンドジャージは必要無しです。
しかし試合球にオレンジ系のボールを出すチームって珍しいですね。
親父コーチ
2014/01/15 01:05
 おはようございます。
 ウチのラグビースクールのジャージは、昔のジャパンと同じ、赤白の段柄です。クラッシックで格好いいでしょ 「将来のジャパンを目指そう」的なメッセージを込めて作ったのかと思ったら、たまたまその時に市内唯一のラグビー用品専門店で一番在庫の多かったジャージだったそうでした
ウルトランナー
2014/01/15 06:31
 親コーさん、ウルさん、こんばんは。
 グリーン対赤白段柄…迷わず黄色のレフジャーで。緑は芝と迷彩だったりして、意外と少ないかもしれませんね、良い色なのに。紅白はうちのエリアでもあったような…人気の配色ですね。私も実は緑に縁があって、学生時代着てました。個人的には赤が好きすけど。
 ちなみに、オレンジのボールは文章上の迷彩です。実は違う色でして。そう、スライスして紅茶に入れるあれに似たボールありますよね。目立つようにしている迷惑なボール。元々、暮れても遅くまで練習できるようなカラーなのでしょか。被害妄想?!そういや、革に白塗ったのが始めて出たときも嫌な思いしたなぁ〜昔ムカシ。
クラッシックラガー
2014/01/15 21:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジャジャジャジャーン!〜ジャージの色の規定が必要?! ラグビーコーチ修行中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる