ラグビーコーチ修行中

アクセスカウンタ

zoom RSS 練習がないので〜なぞなぞと青田刈り計画。

<<   作成日時 : 2013/12/04 19:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

3人の男が一人一泊1万円の忘年会プランで、温泉宿に一泊しました。
チェックインの際に、一人10,000円ボーイに支払いました。

翌朝、追加料金を支払うことなチェックアウト。

そこで問題が発生。
実はこのプラン、3人一組だと25,000円だった事に気付いた宿のオーナー。
ボーイに5000円返すように、言い付け後を追わせたのですが…

ここでボーイがよからぬコトを思いついた。

 『一人1000円ずつ返して、一人9000円だった事にしよう…』

5000円ー(1000円×3人)=…
   2000円ネコババですな。

さて、
  客の支払い3×9000円=27,000円
  ボーイ ネコババ=2000円 

 …合計29,000円?

さて、3万払ってんのに1000円どこ行ったのでしょうか。





というの問題は、こないだのプレジデントにも載ってたり、ネットでもよくあるクイズですな。


GIジョーは現金がなくて、ペットボトルのふた30個集めららしいけど…
   (拾いに自販機かコンビニにでも行ったのかね(笑))

帰ってきた金融関係勤めのよーくできた嫁に、冷ややかな目で見られながら一発回答。





もう一問。
こちらは実際にあった話。


悩める子羊―会社の後輩と赤提灯で一杯。
会社の愚痴も、悩める問題、将来のあるべき姿やら…酒もすすむ。

そろそろ、今日は平日明日もあるしそろそろ―「お愛想」。

 『毎度あり!7,000円です!』

さてここで問題発生。

 「俺出すよ」と先輩面で、諭吉一枚。
 「先輩、今日は2000円だけでも出させてください」

と、2000円握らされたの。

ドアを開けて「お疲れ様でしたぁ〜!」

 これでお仕舞い。


  ?


気分良くおごってても、3000円のお釣りが貰えた筈なのに、ポケットに2000円?!

おごりそこなって、後輩に出させたという実績残して、1000円損?!


割りあわんのぉ〜。

ゆとり世代!!
ちゃんと計算せい!



                       

   


うちの最年長の息子が大学ラグビーそろそろ引退、卒業だそうです。
おっさんずの皆さん、結構今年重なってるの。
だから、結構観戦が忙しいのも練習が少ない理由のひとつ。

もう、ヤメルんかなラグビー?!
どこぞの社会人でやるうやろか。
お父さんと一緒に、やらんかなぁ〜。

早く手を打って、引きずり込もうかなぁ。

うちの息子?
いま、レフリー説得中です。

    …ま、大学決まってからね。


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
6年前、とーちゃんの懇願をヨソに毛の生えたタマに走ったムスコは説得に応じるでしょうか。健闘を祈る。
おかん
2013/12/10 07:57
なぞなぞの答えですけど。
ボーイの2,000円は本来客がもらうべきお金ですから、27,000円に含まれていて、これを27,000円に足すこと自体が間違っていますから、1,000円はどこにも消えていません。分かりずらい文章ですみません。
親父コーチ
2013/12/12 00:39
飼い主♂の答えの補足です。
最終的にオーナーは25,000円、客は3,000円、ボーイは2,000円持っています。合わせて30,000円。1,000円はどこにも消えていません。
犬の手も煩わせなきゃならないなんて、なんて飼い主♂でしょう。
あとでおやつをもらわなきゃ割に合わないワン
コタロウです
2013/12/12 21:17
 おかん、こんばんは〜!
 進路が決まってから…なのですが、こちらとしては最善を尽くしてと思ってますよ。でも、手応えもあるんですが…。受験でよくある、錯覚でしょうか!?
クラッシックラガー
2013/12/12 22:02
 親コーさん、コタロウくん、こんばんは。
 答えですね。私も上手く説明できる自信ないのですけど…コタロウくんとあわせ技で大丈夫でしょう。収支で考えると―
 収入側:宿2万5千+ボーイ2千円=27千円
 支出側:客9千円×3人=27千円
3万なんていう最初の架空があるから紛らわしいのでしょうか。解説はジシンンなしです。
 ちなみに、ゆとりくんのお話はちょっと補足し他方がわかりやすい科も知れないので、しつこくもう少し。
 諭吉一枚をゆとりに渡し、野口2枚を渡され清算に。そのままお釣りをゆとりが財布へ…。さて、こいつの答えはイカに?!
クラッシックラガー
2013/12/12 22:13
ゆとり、とんでもないやつですね。1000円猫ババしやがった。
親父コーチ
2013/12/13 01:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
練習がないので〜なぞなぞと青田刈り計画。 ラグビーコーチ修行中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる