ラグビーコーチ修行中

アクセスカウンタ

zoom RSS 13年の練習(8)〜必ずひとつは食べてください。

<<   作成日時 : 2013/06/09 17:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今年は、今ンところ空梅雨ですね。

雨が降ると、練習が休みになるおっさんずにとって、恵みの空雨(不思議な言葉だぁ)
毎年この時期から、川原の雑草たちが恵みの雨の恩恵を受けて成長。
おっさんのよろよろする足を絡め取るが如く、まとわりつくんですけどね。

あんまり降らないと、雑草たちも、しんどいのか感想気味で低成長。
雑草が如くおっさんも、川原の名も無い草花たちもも雨が欲しいかもね。

で、その雨…飴。
曇り空のカラ梅雨天気でも、気温が上がってて無風。
こういう日が危ない、特に前日飲みすぎだったり、慣れない練習だったりすると特に。
熱中しすぎの、おっさんの気持ちに効き目は無くても、熱中症には効果あり。

                 これ↓
           
画像
画像

              ※梅味とレモン味の2種類買いました。
某安売り店で買って来ました、もちろん部費で。
遠慮せずに、練習前・もしくは中、必ずひとつ以上は食べてください。

空梅雨曇り空に油断せずに、水分補給して、塩分を補給しましょう。


   前日からの体調管理も重要です。

特に、前日花園で日本代表vsウェールズ代表みにいって、帰りに深酒する人。
スタンドで飲んで、駅で飲んで、地元で飲んダンでしょう?
汗にアルコールが含まれていますよ、…コーチ。



☆練習内容☆
・ランパス 
  今日は普通のと、背中からパスするやつと2回。
  上手くイカン。繋がらん。…だから、練習するのよ!! 
  やりたいじゃないですかぁ〜背中からふわっと、昨日のレッドドラゴンズのようにねぇ。

・中抜き 
  今日は球出しとレシーバーが、役目終わったら動くやつ。
  中抜いて、抜いた選手は次のポイントへ。
  どこが空いているかも、判断して走りこむメニューなんですよ。

・キック 
  ボールける間はあんまり動かないからね。
  こんな熱い日に最適かも。
  
  それでも、少し走る―キックチェイスをやりますよ。
  蹴って走る、蹴ったら奪い返すか、出来るだけ相手陣で捕まえてテリトリー回復。

・ヒット⇒ターン
・ヒット⇒ドライブ⇒ターン
・ヒット⇒体切って⇒ポップパス
  体当てる系っす。ターンは相手の力を利用する。
  背中に感じる圧力が増したタイミングで、力を逃がすようにターン。
  次にすすみたい、空いたスペースを見て、アタル肩を決める。

  ターンしたのに、回った後防御が多いほうに攻めたくはないですから。

・2対1
  1回では済みませんよ、連続系です。

・2対3
  この練習はもう少し、やり方を考えないといけないですね。


井戸端会議が多目の練習でした。

  だって、暑いもん。

それに、マスコットガールの世話もせにゃならんし。

加えて、最近参加してくれる我が同輩―高校の同期SOね。
昔取った杵柄も、近年増した体重には勝てない。急な運動は危険やし。

さらに、前日飲みすぎのコーチと、若い方の紺パンも危ない。


   あわてなくても、アカパンまであと10年。

                                 



来週は台風でも、BBQです。
やると決めたらやるのです(こういう時だけ、やり通す)
橋の下で…

でも、あまりひどい天気だと考えましょう(前日判断、ボードで)。
暴風の中、橋の下で酒飲むおっさんら見たら、通報されるか…
もしくは、消防に救助されるか、避難勧告を受けるやも知れませんからね。

   なにより、嫁から白眼視やわな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 おはようございます。
 の中でのBBQ、いいですね〜 無理のない範囲で決行してくださいね で、その様子をモザイク入りかなんかでアップしていただけたら。けっこう期待してまっせー
ウルトランナー
2013/06/11 06:48
 ウルさん、こんばんは。
 季節外れの台風、何とかそれてくれそうです。無理をごり押しした中でやる、大人気ない飲み会つーのもナカナカですが。暴風のなかのBBQなら、後悔市外もありますが。最近、デジカメが無くて画像が…。
クラッシックラガー
2013/06/11 22:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
13年の練習(8)〜必ずひとつは食べてください。 ラグビーコーチ修行中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる