脳震盪とSCAT2のお勉強。

みなさん、最近こんな症状で悩まされていませんか?

健忘症
ものが霞んで見える
バランスが悪い
すばやく動けない感じ
霧の中にいる感じ
気分が良くない
集中力がない
思い出せない
疲れている、活力がない
いつもより感情的
怒りやすい
悲しい
神経質、不安感がある


はい、思い当たるでしょ?
 歳だしね、更年期でもあるかも知れんし。

ま、大抵私がこういうの書くときって、
 加齢によるものと思いきや(そうでもあるが)、
  違うんですよね。

脳震盪の疑い(一部)です。


5月6月はゲームが4つあります。
  ※そういう変化が一部のメンバーにあります。

個人差もあるし、日々の自分を(自覚症状の評価)してみてください。






脳震盪。

ゲームが終わって、
   「おい、ここどこや」
   「俺なにしとってんやろ(といいながら泣き出す奴)

現役時代に、ゲーム中に頭打って、記憶喪失になるの見かけましたわ。

   当時は笑ってましたけどね。



しかし30年経って、改めて怖い怪我のひとつだと感じます。


レフリーやってて、頭と膝が…

   ガツン!

と、あたったと思ったら、膝から崩れてイビキかきだす…


  寝てるんじゃないですよ、もちろん。
  意識を失って、脳からの指令が上手く伝わらず、舌が気道を塞ぐ非常に危険な状態。
  すぐに、横にして気道を確保してください。

その後、立ち上がり動きだして、元気に見えても、
誰かついてあげる。一人にしない。
家に送り届けても、ちゃんと家族に申し送りして、様子を監視。

もち、14日はプレー禁止っす(詳細は確認のこと)


と、まあ、いい加減に書いていますが、ラグビーやってて頭打つのは茶飯事ですから、
気をつけたいものです。

IRBを貼り付けたJRFUのHPにちゃんと載ってますので、読んでみてね。
http://www.rugby-japan.jp/about/committee/safe/concussion2012/guideline.html


特にサボりのレフリー!
ポケットSCAT2=Sport Concussion Assessment Tool 2
ほれ!「レフリー携帯用」てのがあるぞ。

モットルカ?!



ごめん…。

携帯して…
 もっともっと勉強します。



ちなみに、コーチ諸氏。

 「大丈夫か!?」って倒れた選手に声掛けるの、駄目らしいですよ。

気丈な選手、無理して立とうとするから。

 なんて声かけるかねぇ~。

名前呼んであげる?




ちなみに、『メディカルサポーター』つーのは、名前が変わっております。
 
『セーフティアシスタント(SA)』です。


チームに一人は居ないといけません。

もちろん、私はおっさんずのつもりでもってますよ!


 だって、ガチンコ率が増しても、
 おっさんずはおっさんず。

おっさんずは、赤パンからが本ちゃんですから!










ところで、非常にいいのを見つけたので、貼り付けさせていただきます。
   無断貼り付けさせていただきますが、ラグビー発展の為
   …諸々あって、よろしくお願いします。

http://www.youtube.com/watch?v=Qdq10X5ghks

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
かわいい

この記事へのコメント

ウルトランナー
2013年04月24日 07:05
 おはようございます。
 今朝は強烈に朝からが覚めました。じぇんじぇん勉強不足やっか~~~ メディカルサポーターの名称が変わったのなんて知らんやったし、恥ずかしくって穴があったら入りたいっす しかし、この辺の情報って、当然県協会から各クラブ(スクール)に来てるはずだよなあ。なんでワタシのに入ってきとらんとやろ もしかして、ウチのスクールに問題有りかっ
 気持ちを切り替えて、最後の貼り付け、非っ常に参考になります。遅ればせながら、一生懸命勉強させていただきます。ありがとうございました しかし、この映像だけでなくって、勉強になる映像が山盛りで、朝からあっという間にが経ってしまって・・・。あー会社休んで見続けたかーーー
クラッシックラガ―
2013年04月25日 19:33
 ウルさん、こんばんは。
 メディカルなんてつけるから、勘違いがあるようです。どっちでもいいけど。
 しかし、こういう連絡事項がきっちり、伝達されるかどうかの仕組みって大事だと思いますよね。蚊帳の外になってないか不安になるし。張り付けたユーチューブの内容なんて大事だし、あげてくれた方に大感謝ですよ。閲覧数が少ないのが気になりますけど。
 そのユーチューの中身で「ラック」に関する実演。最高ですな!で、再考もしてみたい。ボールキャリアが倒れた後、ボールを置いてラック…と言う練習。奥深いが、それだけなのか…。
2013年04月30日 01:03
こんばんは。
講習会でもらったDVDですね。クラブ内でも講習会をして、報告をしなければならないんですけどね。実態は怪しいもんですね。うちもとりあえずDVDを見てもらっているだけですけど。全員集まることは不可能なので、ネットで見られれば便利です。
2013年04月30日 21:45
 親コーさん、こんばんは。
 貰えるのですか?!買ってでも欲しいけど、どこで売ってるのやらとか。それから、コのテのDVDって意外と高いんだな…言い出して、引っ込みつかんくなったらかっちょ悪いし…とか。色々考えてたんですけど。次はユーちゅーにアップしてください。それか、クラブ内で講習会するときに、呼んでください。
 てか、配るくらいのDVD。今頃わざわざディスクにしなくても、効果的な公開する方法あるじゃん、たくさん。ねぇ。

この記事へのトラックバック