パスって簡単! かっこよくスクリューパス!

前に『パスって簡単?』でパスに触れ、種類などもについても考えてみました。
ストレートパスのほうが難しいのに、スクリューやると玄人っぽい。
今回は、「又の機会で」と書いた、スクリューパスです。

このパス、実は習ったことがありません。
でもなんとなく出来るようになりました。
皆さんもそんなことありません?

でも利き腕だけしか出来ない、
逆はぎこちない。
じゃないですか?

私もそうでした。
「どうやって子供たちに教えようか」「教えるの早いかな」お尻をポリポリ…
考えるうちに手の動きが良くなったのです。


前置きが長くなりました。
それでは本題。

まずイメージです。

①あなたはスクールチームのキャプテンです。
②『気をつけ』 整列して試合開始を待ちます。
③あなたはキャプテンなので、利き(右)手にボールを持ってます。


どのように持ってますか?

片手でボールの下を支えるように持つでしょう。
手首を曲げ巻きつけるように、手の甲が地面に向いて。

まずこのイメージでボールを持ちます。
そして、利き腕と逆の足をまえに踏み出しながら、
真っ直ぐ前にボールを渡してください。
振り出す腕のひじは上に引かないように。(あまり曲げない)
最後は片手で前習え。

かってに回ってる(スクリュー)でしょう。

もう少し。
①椅子の前に立ち、利き腕側の足を椅子に乗せてください。
②利き腕手のひらでおしりをさわる、なでる。すりすり。って感じで。
③お尻から順番に太もも、ひざにかけてなでる。(ひじはあまり曲げない)

「グランドで椅子なんかないし」。って方、これはどう?
片ひざ上げて立ち、お尻から太もも裏、ひざにかけて着いた芝生を一払いのイメージ。

ここまでの動きに、右手も左手も無いでしょう。

手の甲に注目してみましょう。
まず甲が地面向いてる。
振り出すに従い、甲は徐々に横向きになります。
最後は真横。(親指が上=握手です。)

これがスクリューパスの、゛投げる方向と逆の腕゛の動き。

最初は無理にスクリューさせようとせず
こんなイメージでボールを持って、片手スクリューパスを練習をしてみてください。


両手にチャレンジ。(左側へパスの設定で)
ここで握り方。左右違う。
右手 側親指が横(縫い目にそう感じ)もしくは下(地)向き。
左手 親指上(天)、ストレートパスと一緒です。円柱を握る指使い。

それではスクリューパスやってみよう。(左側へパスの設定で)
右手 スクリューさせようとしすぎて、上(天)に引かないように注意してください。
お尻を払うように振り出す。
左手 気もち下に押すように回転を付け、方向を修正する。
やはり最後は「前習え」です。
この後、スクリューの応用です。


テレビ見ながら寝転んでひざを立て、お尻をなでる様になったら完成間近です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

ロックなもんじゃねぇ企画部
2006年06月12日 21:35
ブログを読ませていただきました。
『おっさんず』とても楽しそうですね。

練習内容はチームが目指す方向性などが
安易に他チームに広まってしまいますので
控えさせていただきます。
しかし練習でやっていることは殆んどが基本プレーです。
ブログでパスのことが書かれていましたが、
自チーム内でもパスの上手い下手はあり
それを補うために常に反復練習をしています。

パスを相手の取りやすい場所に投げる。
(相手のランニングスピードを殺さないように。)
受け取るほうは両手を前に挙げて
投げさせる位置を相手に示す&キャッチに備える。
そして相手を呼ぶコーリング。

という本当に基本的なことですが
常に一つ一つのプレーを意識しながらやることが大切だと思います。

良いものを良いままで終わらせず
悪いものを悪いままで終わらせない。
そういう意識がプレーの質を高めていくと思います。
ロックなもんじゃねぇ企画部
2006年06月12日 21:38
初心者おっさん向きのラグビーフィットネス方法ですが
やはり楽をしてフィットネスをつけることは無理です。
しかし楽しみながら走る方法はあります。
小さい頃にやった遊びなどは大きなヒントになると思います。

例:
10~20m四方のグリッドをつくり
鬼 2人
鬼以外はグリッド内を逃げる。(10人~)
鬼は両手でタッチ。
鬼に捕まった人は外に出て腕立て伏せ10回(一度捕まったら入れない)
これを1分間続け
鬼は捕まえられなかった人数×10回腕立て伏せ(罰ゲーム)
全員が簡単に捕まるようならグリッドの距離を広げるか
鬼の足を肩幅より少し広げた状態で
自転車のタイヤのチューブなどで縛る。
(負荷を与え下半身のトレーニングも兼ねて)
ロックなもんじゃねぇ企画部
2006年06月12日 21:39
このゲームだけでも
鬼から逃げるために自然と走ったりステップをきったりしますし、
鬼は二人でやることでコールによる連携を高めたり
逃げる相手のステップにふられないように間合いを計ることで
タックル練習になったりとラグビーに通じる部分は多々あります。

スポーツは楽しむものだと思いますので
無理はせずおいしいビールを飲めるよう頑張ってください。

『ロックなもんじゃねぇ』が諸事情により更新できないため
今回はコメントにて失礼いたしました。

この記事へのトラックバック

  • パスって簡単?

    Excerpt: 第二回目の練習を行いました。 内容はパス、中抜きパスなどハンドリング中心に行いました。 中抜きも1人中抜きから、2人で中抜きまで発展できました。2人でやるとラインっぽくなります。 後スクリューパス.. Weblog: ラグビーコーチ修行中 racked: 2006-07-21 18:59
  • ラグマガ よんでまっか?③ 06年11月号

    Excerpt: おおもう届いた、今月22日に到着。ありゃ?黄色!? 袋の上からもわかる、その色。表紙はサントリー佐々木隆道選手。 そして袋の上からもわかる、付録。 今回も、指導者必読! Weblog: ラグビーコーチ修行中 racked: 2006-09-27 19:24
  • 「パスって簡単」シリーズの反響に『!!!』

    Excerpt: 編集の項目でブログのアクセス数が判るんですけど、 「パスって簡単」シリーズ(?)のブログのアクセス数が飛び抜けてるんです。 少しでも役に立ってるのかな。怖いけど感想を聞きたいです。 Weblog: ラグビーコーチ修行中 racked: 2006-09-29 12:21
  • ブログの分析 求められるキーワードはこれだ!

    Excerpt: ちょっと大袈裟な題ですが。ブログを始めて約2ヶ月。私のブログの分析をしてみました。 人気のある内容は? リンク元はどこか、キーワードは? 何を検索して私のブログにきてくれたか? Weblog: ラグビーコーチ修行中 racked: 2006-09-29 12:25
  • パスって簡単!スクリューパス練習。ガンダム大地に立つ!!

    Excerpt: 「パスって簡単! かっこよくスクリューパス!」、 この記事が私のブログの一番人気です。今でも毎日この記事にヒットがあります。 せっかく来ていただいたのに、判りにくい記事でごめんなさいね。 で、私.. Weblog: ラグビーコーチ修行中 racked: 2006-10-04 22:30
  • タックルって簡単?③~かっこよくタックル!

    Excerpt: かっこよくスクリューパス!つーのもやりました。 今回はかっこよくタックルで、タックル技術編。 技術…今回はすべての基本、フロントタックル方法について。 ガンダムのタ.. Weblog: ラグビーコーチ修行中 racked: 2007-07-18 20:58
  • ラグクリ!~買うんやで-! パス特集!

    Excerpt: ラグビークリニック (ラグビーマガジン・別冊/冬季号) 11月25日発売!! Weblog: ラグビーコーチ修行中 racked: 2007-12-08 10:13
  • カッコいいレフリーになるぞ!~改め“レフリーは人生の学校!”⑦

    Excerpt: ラグマガの連載シリーズ“ラグビーは人生の学校”を早速パクって見ました。 だって、気に入ったんやもん!事実レフリーを通して学ぶ事多いし。 いいでしょ?! Weblog: ラグビーコーチ修行中 racked: 2009-03-12 23:06
  • 500回記念~クラシックラガーの歩み。

    Excerpt: ブログテーマ“ラグビー”の記事が500となりました。 Weblog: ラグビーコーチ修行中 racked: 2010-04-10 08:49