ラグビーコーチ修行中

アクセスカウンタ

zoom RSS うそ…じゃなくて、本気でいくでぇ!

<<   作成日時 : 2014/02/06 19:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

♪折れた煙草の吸殻ぁでぇ〜♪あなたの嘘がわかるのよぉ〜
  今日はたばこの話でも、浮気がばれた話でもなく、2番のほう。

♪あなた残した悪いくせ 夜中に電話かけるくせ♪鍵をかけずに眠るくせぇ

   くせのお話(最近♪+歌詞が多いなぁ〜のってきた証拠かぁ)を少々。

爪噛む、髪をいじる、貧乏ゆすり…なくて七癖――しぐさ行動パターンじゃなくて、こっち。


    口ぐせ。

色々ありますな、特定語尾を使うくせだったり、ポジティブなもんだったり。
インスパイアされたのがコの一冊。

  トヨタの口ぐせ
トヨタの口ぐせ (中経の文庫)
中経出版
OJTソリューションズ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by トヨタの口ぐせ (中経の文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


特に気に入ったのが―

 ・6割いいと思ったらやれ   →そうそう、グジグジゆーてんとやるの!
  
 ・改善は巧緻より拙速   →職人技でなくても、スピード重視で。
 
 ・事前の一策、事後の百策   →とはいえ、危険を察知し、先に手を打つ。
   
     ※→は、私の解釈です。 
→とにかく、早く手をつけろ…なんですけど、事前の一策なんですよ。

     深い!

これが口ぐせなんでしょ?

あるよねぇ、ちょっと読んだ本から、ついついなりきっちゃうことって。

  新聞記事みて、「おい!ゲーム脳になるぞ!」とか子供に言ったり。

でも、深く慮られた言葉、実践された体験を口ぐせにして、言い続ける。

効くんじゃない?!



わたしもね、反省してますよ…去年言ってタこと、今年言えてない事。
上司、指導者の、口ぐせ―結構聞かされた部下、選手は覚えてますからね。

   「ボール両手で!」はまだいい。
   「あたれ!」はどうなの?

あるでしょ、変な口ぐせ。
意思統一した、チーム(コのトヨタのよな)はやはり強い組織を作って、結果だすんだなぁ。
   営業利益6年ぶり過去最高。2兆4千億ーリーマンショック前を上回る―って、記事でてましたね。

ベルブリッツにどんな口ぐせがあるか知らんけど、こういう口ぐせってきっと参考になるはず。

チームの伝統が、凝縮された結晶みたいなもんだから…

   ラグマガさん、クリニックでぜひ特集を!

                                               

読みたい本がいっぱいあってですね…。
先週、ビジネス本をA⌒Zで…
  ・ビジョナリーカンパニー
  ・苦情クレーム処理は楽しい!
  ・読書はアウトプットが99%
  最近読んだのがこれ→
    「小さいおうち」映画になるのね。面白いです。 「永遠のゼロ」の別な視点版。
  さらに、「なめくじ艦隊」 これも、清貧ネタで綴られた、戦前昭和のお話。実体験だから深いのなんの。
  で、いま、「バチスタ」…。



こないだ頂いたテーマ「なんで、真直ぐボールを入れなければならないのか」のヒント探しに、これ。
スクラム 駆け引きと勝負の謎を解く (光文社新書)
光文社
松瀬 学

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by スクラム 駆け引きと勝負の謎を解く (光文社新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

まずはスクラムを読み直し、ヒントを探る・
そして、これで、ゲームの成り立ち視点で。
オフサイドはなぜ反則か (平凡社ライブラリー)
平凡社
中村 敏雄

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by オフサイドはなぜ反則か (平凡社ライブラリー) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


  
…久々のオファー! 
「行列のできなぬ楕円道」シリーズ、これが力ますに居れますかいな!

                             も少しお時間くださ〜い。


                                   



で、時間が充実してても、耳は空いてる…
心を癒す名曲…これがまたいい!

♪とーほき やぁまに〜 ひーわおーちてぇ
♪ふぉ〜しは そぉらぉ ちりばめぬぅ〜
 
   http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/tookiyamani.html

流れてましたよね、日が傾いたみかん色の校庭に。

原曲はこれですよ、ドヴォルザーク/交響曲第9番「新世界から」第2楽章

   大好きなんですよこれ!

擦り切れるくらい(?)CD聴いたし、2枚もイランか…と思もたんだけど、これがいい!


クラシックプレミアム第3号
   http://www.shogakukan.co.jp/pr/classicpremium/lineup01.html
さっきまで車で聴いてたけど…ウルウルきます。
持ってたのと違って、「タメ」というか…こぶし(?)が効いてる感じ。
引っ張って、バーンって。好きな曲だけに、よく聴いてた前のCDと違った、

     …まさに、新世界!

スメタナも好きだし、3号もええでぇ!



   実はですね、これ、昔気になるニュースがあってですね…
     『夕方、大音量でクラシックを流していた学校が近隣の住民からの苦情で、放送をやめた…云々
     ドボルザークの交響曲第9番を…』

   コメンテーターがムカつく!
     「クラシックなんか大音量で流されたら、たまりませんねぇ」 って。

   おい!どこの学校も流しトったやろ、あれ聞いたら反射的に帰羅なアカンて思たヤン。

   放送で「遠き山に…」とは一切言わず、「ドヴォルザークの交響曲第9番第二楽章」」って。

   世知辛いねぇ。


そういや、流れてないなぁ〜。

第二楽章の静かなのもいいけど、第一楽章〜始まり、だ第3楽章の終わり方、4楽章…

この躍動感最高ですよ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
クラシックラガーさん
宜しくお願いします、お待ちしてます!

ルールの上っ面が分かっただけよりもちゃんと知ってると観戦の楽しみが増えます。
(ラグビーは観ていて分かりにくいので上っ面が分かるだけでも面白くなりましたが)

ルールブックを読んでもオーバーザトップ、ノットロールアウェーは、反則となる動作は分かっても何故反則になるのか意味が分かりませんでした。ラックでは素人目には皆倒れ込むように見えたり、ラックの下敷きになり埋まっている人もいるしで???でした。

そんな時貴ブログで目からウロコでした。
楽しみにしています。

ところで奇遇ですが私も松瀬さんの本持ってます。これ、面白いですね。
カワチャン
2014/02/08 16:17
 カワチャンさん、おはようございます。
 源流がわかると、そこから色んな事が見え出すと言う事、ありますよね。今回のテーマに関する手元の少ない資料から、何とかならないかと調べ中です…改めて読んだはずの本から、新しい発見があったりしています。
 さて、実はまだ、なぜ真直ぐかに納得がいく結論が出ていません。少ない資料がネタ元で少々心細く(さらに間違った結果かもしれないのが怖いのですが)、ちょっとひらめき始めていますので、後は構成なんかを考えて…。TL決勝の日までに道筋作って、その週のうちに補正できたらと思っています。少々お待ちください。
クラッシックラガー
2014/02/09 06:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
うそ…じゃなくて、本気でいくでぇ! ラグビーコーチ修行中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる