ラグビーコーチ修行中

アクセスカウンタ

zoom RSS 13年の練習(23)〜孫と戯れる川原のオールドボーイ!

<<   作成日時 : 2014/02/04 06:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

いつも楽しく練習していますけど、楽しいのは練習だけじゃなくて遊びも。
うちのマスコット的存在で、練習参加率も高いあの二人のお子ちゃんたちと遊ぶ事。
寒い中来てくれてんだ、一緒に楽しまねーとバチが当る。

はや2月が始まって、明け方まで降った雨が、肌寒く思えた朝。
川原について、ジャージ下のUAが恨めしいほどの気温。風もないし。
思いの他(?)沢山集まったメンバーとマスコットたちと、一緒に練習をしました。

でさぁ、私、鬼ごっこの最中、突き指しちゃって―外から見てたのよ。
したらさ、孫とジーさんみたいだわ。
決して、♪年の離れたぁ〜 
         …娘息子でなくてさ。

ほほえましかったですわ、皆さん。

さて、練習レポートいきましょうか。


☆今日の練習☆

◆ランパス
  ブツブツは言わずに淡々と。

◆キック&チェイス
  蹴ったら走ろう、捕まえよう。レシーバーは次に備えて。

◆コンタクト系
  ピック&ゴー→ コンタクト→ ドライブ
  ピック&ゴー→ コンタクト→ ターン
  ピック&ゴー→ ハンドオフ
  ピック&ゴー→ エルボー ☆初練習です。

 エルボーと言うと反則っぽいけど、言い方が解らないので…
 
 タックラーの肘の辺りを狙って走りこみ、曲げた自分の肘でタックラーを振り払う。
 タックラーの芯を外していれば、意外と抜ける場所が、タックラーの肘付近。
 そこを狙って走りこんで、いちばん力が入る状態の腕を使って払い退ける。 

   たぶん使えるはずやわ。

◆鬼ごっこ
  孫たち原石に、将来のラグビー界背負ってもらわなアカンし。
  難しいはずなのに、楽しませるの上手ね〜。
 元気に川原走ってりゃ〜いい子に育つよ。楽しみ!

みんなちょっと腰が悪くて、あんまりどぎついのができん。
見学に来てくれたあずみんさんも、カイロ行ってるらしいし…。

みんな、腰治して、ロック押し、スクラム、モールラックいきましょう!



                         


前の記事でちょっと書いたんですけど、『花園オールドボーイ』観ました?
   ※って、関西ローカルだったミタィなんですけど

カッコいいですよね〜、赤パン黄パンの先輩達!
関西だけで、ええのんかぁ〜
一回切りかぁ〜と思ったら、なんと再放送あり!

    動画あるでぇ→ http://www.nhk.or.jp/osaka/oldboy/movie/

2月11日(火)13時05分〜 

なんと!全国放送です!
平日やし、なかなか観れんでしょから、みなさん録画準備よろしく!

NHK大阪ナイス!
 ラグビーネタアリがとう!
  『ごちそうさん』 も最高に面白いよ!(みんな観てまっか?)


                         


さて、テレビで扱ってくれる事も、Vシネマで扱ってくれる事も…
 漫画で扱ってくれる事も、小説で扱ってくれる事も少ないラグビー。


書店でこんな表紙見つけたら、買うわなぁ。


ノーサイドじゃ終わらない (幻冬舎文庫)
幻冬舎
2013-10-10
山下 卓

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ノーサイドじゃ終わらない (幻冬舎文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




すぐに手にとって、レジへ。
 裏をチラッと見たら、「沢木」とか書いてるのね…
  耕太郎さん関係かと思い、さらに期待が高まったんだけど…

ダボはぜみたいに、楕円関係やからと思ってつかんだらあかんわ…。


千葉の高校ラグビー部OBが、動き回って、昔を振り返ったりするんだけど。
  ※本筋はラグビーとあんまり関係ない。

昔を思い出すシーンで、こんなのあるんだけど、これ如何してましたぁ?
 
 ・ボールをつばで磨く…  確かに!
  おかんのパンスト(注:ここに来てくれるおかんのではない)で、
   バナナ食べた後のつばか効くと、うちの部では言われていた。

 ・ジャージは洗濯しないのがあたりまえ…  えぇ〜!!!!!?

     えぇ〜!!!!!!!

ほんまでっか?!
 洗ってたでしょ?!
  どんな時代を書いたの?
   もしかして、千葉/関東だけ?!


うーん、そんな時代、地域が在ったのかぁ…。



ところで、セービングの練習の成果として、太ももとお尻の付け根あたりに生成される、あれ。

   なんて呼んでました?

ハンバーグっていってませんでしたかね?
 うちではソウや言ーとったケドね。

マイナースポーツであるラグビー、地域間の情報交流が少なくて、ガラパゴス化するんかもね。

地域ごとのアルアル、ラグマガ読者コーナーにならんかなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ビフテキでしたね
gunjoe
2014/02/04 07:35
 gunjoeさん、こんばんは。はじめまして(?)。
 ビフテキ。聞いたことあります。当時のOBはそういってたような…。ちなみに、この小説では「いちご」。かさぶたから滲む血がそう見えるとか。言うんですかね、いちご。また、色々教えてください。
クラッシックラガー
2014/02/04 22:19
 おはようございます。
 「花園オールドボーイ」、確かに関西ローカルはないやろっと、ナインアイランドからしてました。全国放送は本当にありがたいっす ご忠告を受けて、さっそく録画予約しましたよ
 ってクラさん、よくよくカレンダーを見たら、2月11日は祝日(建国記念日)なんでしたっ まあ、どうせ大人しくの前にいる時間じゃないからちょうどいいっか 
ウルトランナー
2014/02/05 06:45
 ウルさん、こんばんは。
 …カレンダーちゃんと見ないとだめっすね。こないだも、神戸vsサントリーのこともありましたし。ところでオールドボーイご存知だったようですね。どうも、ピノコの仕事関係のお客さんが出ているようで、再放送を喜んでました。私も、もう一度観て憧れの花園目指したいと…。
クラッシックラガー
2014/02/05 21:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
13年の練習(23)〜孫と戯れる川原のオールドボーイ! ラグビーコーチ修行中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる