ラグビーコーチ修行中

アクセスカウンタ

zoom RSS What did you say?〜レフリーは何て言ってるん?!

<<   作成日時 : 2013/09/07 12:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

お喋りが特徴のラグビーのレフリー、ゲーム中何を言ってるのでしょうか?
気になりますよね〜。

先に頂いたコメントで、英語で言うとかここは日本語だとか、考えるうちに記事にしたくなりました。
正解かどうかわからないですし、世代とかレベルとかで違うかもしれないけど、ま、戯言で。


まずは、キックオフ。

蹴る前に、時間を確認するために
   
   「前半30分いきま〜す!レディ!【ピィ〜】」
       【右手をかっこよく上げて】

…なのですが、その前に確認する事もありまして。
チームのカラーを言ったりします。
後々、背番号の前後に必要だったりするのです。例えば…

   「神戸レッド、サントリーイエロー」

  ここ、私は英語にしません。赤と黄色です。

   「レッドぉ、つウェルブぅ、ロールアウェー」
じゃなくて
  
   「赤12番、ロールアウェ〜」です。

緑ならまだましか、白黒なんて、平仮名二文字がカタカナ4文字ですから。


キックオフでもう少し。
 いるのよ、あせって前出る選手。これを抑えるために。
  
   「キッカーバック」 【片手平泳ぎのように】
これは英語でシャーないでしょ。


さて、正しいキックで再開され、落下点で
   
   「モール」「ラック」
   
ですかね。
ここ、ウルさん曰く「フォームラック」…があるらしいのですが、使ったことないです。

   モールラックと言うのは、成立がわかりにくい時、ついつい横は入りしそうなときに、
   オフサイドラインができていることを知らせます。あと、手を使って欲しくないときにも。
   あえて言うなら「後から〜!」 【綿菓子を巻き取るように】
 
モールの前進が止まって、まずは…
 
   「ストップワン」と【人差し指立てて】

2回目のモール停止後5秒以内に出して欲しい。
と、ラックのボールがでそうなとき、早く出して…

   「ユーズイット!」  

それに、ラックモールサイドの防御側選手に―
または、ポゼッションが決まってたり、動かないで、出ないでの思いを込めて―

  「スティ!」 これや、英語だ。




キックオフがダイレクトのときは、
  
  「キャプテン、オプション?」【この指とまれを両指で】

でしょうか、私は指だけ立てて「オプション」って。
言うのが照れくさて、言わんときありです。



ちょっと流れ飛ばして、セットプレー行きましょう。

スクラム【手の平をおでこの前で突合せ】

掛け声―ここは日本語にならないですね

   「クラウチ/バインド/セット」
   &『イエス(ナイン)』ですか…
       ※リザの21のSHのときゃー「いえす、つえんてぃわん」なのかね?

こいつは、ぜひ日本語で
   
   「どうぞ」

 とSHへ。




気がせく、慌てん坊の3列に

   「バイ〜ンド」【肩についた砂落とすように】
 
肩をこすりながらの注意もあるかな。

とにかく、ファーストスクラムは気を使います。
   「まっすぐお願いします」とか、押すときの事か、投入の事か…共用です。


さて、キックPart2―陣地回復だったりすると、重要なのが22に持ち込んだかどうか。
地域獲得が認められる状況で蹴ったら…
   
   「インサイド」

認められない状況から、蹴ったら…いや、蹴る前に注意してもらうために…

   「テイクンバック」
   

地域獲得が認められる。タッチになると…
ライアウト
  
   「タッチ」

「脱地」…親コーさんが漢字当てたりしておられました。
それっぽいですよね。

「タッチ」と言うときがあり、
クイックスローができないときに言ったりしますが、
  【ピッ】と笛入れて

   「ノークイック」

も言います。ここは日本語では通じないかもで、英語です。

選手が並ぶ間隔の注意に

   「ワンメートルギャップ」

は使いませんね。
  私は「間隔あけてね」か、「2番下がって」です。

最初のラインアウトも、間隔やチームの特色などで気を使います。


そのほか、発生する反則は英語でいいでしょうか。
   【頭の上の蜘蛛の巣払うように】ゆっくり2・3回 「ノッコン」
   【ちゃぶ台返しか前習えの斜め版】「スローフォワード」
   【パーにした平手に、グーをぶち当てる】「アクシデンタル(オフサイド)」…
   「スローフォワード」…
  
「フォワードパス」って、言うレフ居ますな。
言い換えんでええんちゃうん…。


そうそう、ノッコンは前に落としたときですけど、
後にそらしたり、真下だと…

   「ノックバーっく!」  すか。

反則なのかどうか、勝手に判断していたりすると…

   「続けてぇ〜!」はミニ世代?
   「プレーオーん!」  ここいらはえーごですな。  


重要かつラグビーらしい大岡裁き―反則をすぐ取らない…
  
   「アドバンテージ!」
    
適当な利益が認められたら、
   「アドバンテージ、オーバー」

アドバンの間に、反則しなかった側に反則が起こってしまったら…
   「【ぴ♪】のーアドバンテージ」


レフリーの役割として、重要な仕事に「地点を示す」がありますね。
なんていいます?
  「マークヒア」?これ時々使います。
  あるいわ「ここね」といいながら、足で地面をグィっと。
  「ポイント」のほうがわかり良いようですが。
 

こりゃ英語シカねぇ。さっきアドバンのトコで、書き損なったけど。
腕は軽いとき水平で、時々だけど重いPのときは斜め上に腕上げたり…。

「アドバン」が続いているときに、こんなこと言いませんか。

   「スティル アドバンテージ」

…続いているんですけど、わかりにくい時に

   「ノッコンのアドバンとってま〜す」とか、
   「オフサイドアドバンとてます」なんて、反則の名前言えば攻撃も変わるでしょ。

選手たちは「アドバンあるある!」とか「続いているぞ!」って、積極的になるよのネぇ〜。


たぶん。



最後はやっぱりトライ!

  「トライ!」のコールをはっきりと!

  抑えた場所指した後、
  かっこよく腕を上げて!【ピ〜】と。







私の傾向として、
 お願い&命令系=英語
 できるだけ=日本語(えらそーに使えんからやろ)
 
おかんに頂いた、コメントがいいーっすよね!


 
     わかりゃーええの!!!




トップリーグのレフについているマイクを通して聞くもよし!

選手の声と共に、ライブで聴いてみましょか!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 おはようございます。
 いやあ、おもろい企画でんなあ ワテもさっそく参加させていただきまひょう!(すんません、変な関西弁はここまでで
 「フォームラック」ではなくて、「ラックフォーム」と呼んでいるレフさんが、当県には居られます。おそらくナインアイランドの三地区協会での統一呼称かと。さすがに小学生には少々難しいと思われるので、ワタシは素直に、「はいっ、ラ〜ック(です)」 ただ、その方が「モールフォーム」と言うのはちょっと聞いたことがないですねえ。言いにくいからかな
 ちょっと飛ばして、「インサイド」と「テイクンバック」です。出来るだけ日本語というクラさんに最大限の敬意を表するとして、この2つ、なんとか日本語でお願いします 小学生や、お母さんを初めとするラグビー観戦ビギナーの方にもよぉ〜っく意味(意図)が判るような簡潔な日本語を。期待してまっせーーー(ごめんなさい、また変な関西弁だっ
ウルトランナー
2013/09/10 07:10
 ウルさん、おはようございます。
 マイクを通して聞こえてくる、お喋りが気になって気になって―の企画です。本当はモット色々しゃべっているようで、ARとのやり取りが聞こえるとさらに面白いのかもしれないとか…「今何かありましたか」とかARに聞いてたり。jスポさん、ARにもつけてくれないかなぁ。
 で、お題の「インサイド」「テイクンバック」…うーん、「中ぁ」「持ち込み」でしょうか。これって結構自分へ言い聞かせるための、モンだったりするような、選手にと手はただのサービスで…
こっちが判りにくいかも…英日、上手く使い分けないと…。
クラッシックラガー
2013/09/11 06:12
そ、わかりゃええのよ(笑)
で、松岡Refの Use It は若干訛っとるよね。
スローフォワードとフォワードパス、厳密には違うと聞いたことある気がするけども、どっちにしても笛やね。
おかん
2013/09/19 17:08
 おかん、おはようございま。
 厳密に違いますか…最近違いが判らない男になっておりまして…コーシー飲めないのにネスカフェでも飲もうかと。訛りも…。本文で書いたんですけど、ライブでレフリーの喋ってる事なんて聞こえませんな。
クラッシックラガー
2013/09/20 06:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
What did you say?〜レフリーは何て言ってるん?! ラグビーコーチ修行中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる