ラグビーコーチ修行中

アクセスカウンタ

zoom RSS ノットストレート2回目はペナルティ?〜Jスポ土居さんの説明。

<<   作成日時 : 2013/08/25 18:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先日の楕円道相談所Jで、ノットストレートがペナルティになる厳格化について、
私的には、繰り返しによるりFKがPKになる、また、強力に推し進めたい「フッキングコンテスト」と言うトレンドが、厳格化に拍車をかけているのではないかと、結びました。
さらに、もう少し様子を見たいと―同じカードの放送があったので、録画してみて観ました。


ゲームは―ザ・ラグビーチャンピョンシップ2013 
  ニュージーランド/オールブラックス vs オーストラリア/ワラビーズ
  @ウェストバックスタジアム (ニュージーランド/ウェリントン)
  レフリーJaco Peyper 南アフリカ



15分、ファーストスクラム―
「注目の新しい組み方… 」とまず、ファーストスクラム注目点をさらっと。
驚いたのは、土居さんのルール説明です…(以下)

 「1回目がフリーキックなんですね。」
  「ハイ」  (と岩淵さんの相づち) 
   「ノットストレート厳しくなっています。」

 「2回目でペナルティ」
 「3回目でペナルティ、及び警告」
 「4回目でペナルティ、及びイエローカード」 
 「5回目でペナルティ、及びレッドカードもありうると言う。相当厳しくなっていますね」

 「これも8月の始めに会議が行われまして、そのときに決定されました」 
 

と、さらりと言っておられました。
ぶったまげました!!!!!!


   本当でしょうか!

   いい加減なこと言ってないでしょうね。

これだと、【10条ー繰り返し】とかでなく、
【20条】スクラムボール投入―ノットストレートの条項を変えてもらわないといけないですよ。


   本当でしょうか!

   いい加減なこと言ってないでしょうね。



私がブログで、戯れ言ユーてるのと違いますからね!

   公共の電波でいい加減な事言ってないでしょうね!  






本当だとすると、疑問があります。

フッキングにおける、公平な争奪に関わる事案ですから―

 @フットアップも2回目以降、同様の適応なのか。
 Aフットアップが1回、次にノットストレートが起きた場合はどうなるのか。
 Bダイレクトフッキングや、ボールを真っ直ぐ持たなかった等の反則(FK)だけなのか。

と、まあ、公平な争奪@スクラムのフッキングですので、
気になるその他の条文ありますよ。 






6月に変更情報頂いた以降の追加は、
   スクラムハーフがボール投入できる状態になったときに―
   
       『Yes』

   と言う程度しか聞いていないですよ。






IRBのHPは英語で読めんし。

JRFUではこれしか見つからんし。

競技規則20.6 - スクラムでのボールの投入にも留意すること。
(a) 立つ位置は、中央の線上、スクラムの地点から1メートル離れた場所で、頭がスクラムに触れたり、一番近いフロントローを越えたりしてはならない。
罰: フリーキック
(b) ボールは、膝と足首の中間の高さで、フロントローの間の中央の線上、ボールの軸が地面と、かつタッチラインと平行になるように両手で持つ。
罰: フリーキック
(c) すばやい動作で投入する。トンネルの外側でボールを手放す。
罰: フリーキック
(d) 中央の線に沿いまっすぐに、最も近いプロップの肩の位置を越えた地点において先ず地面に触れるよう投入しなければならない。
罰: フリーキック
(e) ボールを投入するふりや、後へ引く動作をせず、前方へ単一動作で投入する。
罰: フリーキック



ゆーときますけど、ノットストレートがだけが厳しいんじゃないはずよ。

一連の投入動作=フッキングまでですよ。


  どこにもPになるって、書いてないんだけど。

   本当でしょうか!


 


   Jスポさん、間違ってたら、ちゃんと訂正してくださいね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
クラさん、久々の楕円道ありがとうございます。私もJスポ見ました。クラさんも聞いてないルールなんですね。国内ではどうなるのでしょう。興味深々。昨日参戦しようと思いましたが、豪雨で残念。次のチャンスを狙います。
ken
2013/08/26 08:40
 Kenさん、おはようございます。
 現時点で私は聞いていません。土居さんが言った様な、きっちり「何回目から云々」というような、規定があるとすればそれはそれは大事件ではないかと思います。あれほど危険なスクラムのコラプシング【落ちる崩れるにまつわるあれこれ】でさえ、このような規定は無いです。IRBのサイトで確認できない私の英語リテラシに残念な思いです。
 それと残念なのが、豪雨。降るだけなら、許そうかと思ったけど、これが原因でkenさんが来れなくなっていたなんて。次回よろしくです。
クラッシックラガー
2013/08/27 05:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
ノットストレート2回目はペナルティ?〜Jスポ土居さんの説明。 ラグビーコーチ修行中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる