ラグビーコーチ修行中

アクセスカウンタ

zoom RSS 13年の菅平〜スクラムコールに『Yes』の追加?!

<<   作成日時 : 2013/08/16 10:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

スクラムのコール変更を書きました。
目的は―タッチ⇒バインドへの変更により衝撃を緩和すること。さらに…
菅平で知ったのですが、スクラムのコール変更に追加があるようです。

   『クラウチ』
   『バインド』
   『セット』
  
   『Yes』


「セット」で組んだ後、スクラムが安定したら、ボール投入の選手に声かけるそうです。

   Yes。と。

投入の許可のようです。

しっかり停止してから、トンネルへまっすぐ投入です。





正式に私にまわってきていませんので、私は現地で対応しませんでした。

その代わりと言っては何ですが、いつものコールで、
  
   『どうぞ』  と、いいました。

嫌なんですよぉ、英語(と言うかカタカナ)。


タックル成立後…例えば、

   「ナンバーファィブ、ロールアウェ〜」

退いてくれたら⇒「サンキュユー」って

   …照れくさぁて、お礼できんし。 


なんで、イエスなん?
  宗教上の理由―とかで、辞退しようかしらん。




ところで、今年の菅平はシリーズなん?
 2日目のレフレポがないし。


残念、2日目のレフはお流れとなりました。
  ※二日酔いの為でも、前日の評価が悪かった為でもありません、念のため。


さて、私が応援する選手、最後の菅平、いつまでたっても15番以内に入らんけど休まずサボらず。
体格に合わぬポジションながら身体張って頑張ってました。

この頑張りを持参のビデオに収めて、ピノコにも見せないと…





   菅平の芝が主役かぁ?!
 
スパイクに青い空…どこ撮っとんネン!

        …と、ピノコ。


ウジウジと行くか行かんか、迷いに迷い。

最終的に背中に体当たりするが如く、

   「お金やったら気にせんと〜最後やし、行きぃや」


ありがとね。

一月のパート代超の出費。

ほんまに、ありがとう。 



ありがとう、ホンマに。





…でも、今年で最後に出来るンやろか…。





来年もいきてぇ〜!!!!!





一緒に、避暑地にいこうやぁ〜!!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
苦手ですねえ
「ありがとう」よりは「Thank You」のほうが言いやすいのはありますけどね
どう考えても「Number5,Roll Away」よりも「5番、どけろ」「そう!」の方が言いやすい
でも、日本語のほうが高圧的に聞こえるかもですね
故に英語なのかもしれませんね

スクラムの時は「いいよ」って言っちゃいます
(^○^)
English
2013/08/16 16:55
 Englishさん、はじめまして。
 確かにとっさの事は日本語が出たり、聞いてるほうも判り易いのではないかと思います。で、「そう!」がThank youの代わりに。他にも日本語じゃないと言えない事があって、例えば「立って」「倒れないで」とかはお願いの気持ち込めて。サンキューはどうも照れくさいです。あと、番号は数字で5番のほうが言いやすいです。10番以上はすっと出てこないし。
 Englishさん、レフリーされているのですね。また色々ご感想や経験を交え交流できればと思います。当方、稚文に稚レフですが今後ともよろしくお願いします。
クラッシックラガー
2013/08/17 08:52
ラグビースクールだと基本的な反則以外日本語ですね。
小学生に「Number5」って言っても分からないし。

トップリーグの試合なんかでもレフリーが英語で言っていると違和感があって。
どうもね、お尻のあたりがこそばゆい感じがして。
英語アレルギーなんですかね。
親父コーチ
2013/08/18 23:05
 親コーさん、おはようございます。
 書いてから何なんですけど、数字はほとんど日本語です。最初にコメント頂いて気付きましたが、命令形の「ロールアウェー」「ノーハーンズ」とか、言いようのない「テイクンバック」くらいでしょうか。あ、時々ポイントさすときに「マークヒア」使いますが、やはり英語はどうも照れくさいです。
 トップでもなんとなく、違和感の強い英語の方と、そうでない方…発音の差以外にも要素がありそうですが。
クラッシックラガー
2013/08/19 05:46
言ってることが正確に迅速に伝わってスムーズなコントロールが出来てれば、日英mixでもいいのかなと。ゲームレベルに合ったレフリングちゅうことで。いや、わからんよ、私レフちゃうし。
違和感あろうがなかろうが“トップはえー”てお約束かな?
おかん
2013/08/21 07:52
最後んとこ、ご が抜けてた。
おかん
2013/08/21 07:54
 外国人比率が高ければ、えーご比が高くてもしかたないのかも。逆にえーご認識率の低いカテゴリで、LとRを使い分けるように張り切りすぎるのも如何なものかと。
クラッシックラガー
2013/08/22 06:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
13年の菅平〜スクラムコールに『Yes』の追加?! ラグビーコーチ修行中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる