ラグビーコーチ修行中

アクセスカウンタ

zoom RSS 満員のスタンド〜空席あり花園酒場北10m

<<   作成日時 : 2013/06/12 05:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

日本代表vsウェールズ代表 @近鉄花園
見に行ってきました〜!

いや〜歴史の証人になり損ねましたなぁ〜。惜しい、もう少しで金星…なんだかいつもこれだ。やっぱり流石ランク5位の赤竜、負けないっすね。

いつもは車で行くんですけど、やっぱりビール片手に…で電車利用。大阪駅環状線外回りのホームから、様子が違ってた感じで。だって、CCCやUA着た奴。それらしき体格の暑苦しい奴らがあちこちに。鶴橋の駅で更に、そして花園東駅で降りられない程の暑苦しい混雑。多い。めちゃくちゃ多い。花園東から、競技場に向かう道も異様な暑苦しさ。

人が裁けてない。ホームに人が溢れ、到着した車両から降りラレない。改札を通るのに時間が掛かりすぎ、券売機2台では帰りの切符も買えない。花園の入場然り。30分前になって、あの行列は無いでしょ?それと、アナウンス聞こえてないよ。  ※各チーム入場後のセレモニー、知ってる人しか判らんよ。名物化しつつある(?)キャーのおばさん(年齢知らず)、のほうが聞こえたよ。

   しかしこれ幸いです。19年に向け、課題が炙り出されたね。

今のままじゃダメやわ、このままでは花園でW杯開催無理。昔は花園に票稼ぎに来てたでしょ?隣の八尾でオスプレイもいいけど、ラグビーインフラ整備よろしくです。

駅で見かけた花園名選手、惑のチームメイト、知り合いの息子、出身校の先生…沢山来てる。やっぱ、ラグビー好きなんやわ。好カードなら2500円の自由席も安いもんや。ラグビー好きの関西、聖地花園でぜひW杯をやって欲しいっすね。



以上、愚痴終了。

汗かきかき、バックスタントへふらっと行ったが、空いてないのよ。
何とか陣取った場所は、最前列5mラインまえ。

しゃーし、点差の開かない手に汗握る好ゲーム。
赤竜たちの白い肌が、赤く変わる緊迫のゴール前、目の前で2トライ―あの席最高でした。

しつこいけど勝って欲しかったけど、ま、シャーないかぁ。
2万人のファンのみなさん、歴史の証人になり損ねましたね。


ゲームレポートは不得意でこれ以上無理、お酒の話しましょう。


この日は、スタンドで缶ビール(持ち込み)。
   会場で買うのは無理でしょう。メインは遠いし、バックは並んでる。
   来ればバカ売れ間違いなしでも、売り子は来ない。

肴は、コリアンタウン鶴橋でチヂミを3種類―イカ入り、ネギ入り、ツラミ入り。
フランカーポテトも美味いけど、チヂミ〜ィ、ビールに合う!

前半だけで、持込ビールをクイッとやって、後半は乾ききってしまいました。
焼酎と水持ってくるんだったなぁ〜(氷とレモンがあればなお良し!)。

   早くドリンクを…ギブミーチュウハイ!ギブミービール!

そんな乾いた状態で、ゲーム終了。
   スタンド出るのに一苦労、公園出る手前で完全停止。
   公園の出口のゲートにチェイン、流れを狭めるオリフィスになってるからやな。

停滞する人を避け、公園出口出てすぐ右折―住宅街へ。
花園西側の道は人と車で大混雑。東花園乗車を回避、お隣の河内花園を目指す。

   早くビールを。どこに行けば、喉を潤せるの?!

そう、そう、東花園の隣といえば、熱狂的なラグビーファンが集うという酒場がある。
場所も知らんけど、ま、とりあえずそこ目指してテクテク。

お!あった、けど、まだ5時前。開いていない。

商店街を駅と反対方向へ10mほど、左手に立ち飲み発見!
迷わすノレンをくぐって、チューハイを。グラス叩いて、一気飲み!美味い!
おでんをつまみながら、ゲームの話。食いつく、カウンターの紳士たち。

これが面白いのよ。
ただの紳士かと思ったら、某強豪大学の関係者だったり、こないだまでキャップホルダーだった選手を知ってたり。ラグビーはやった事無いというけど、何らかの形で関わってるの。「玉川中の…英田中の…」地元のTLはもちろん、地元出身の名選手の話がごろごろ。

花園駅のお話。
元々、東花園駅ってラグビー開催時の臨時駅だったらしい。板張り合わせた粗末な駅で。それが、昇格(?)して元々本家だった河内花園駅から、ラグビー場へ向かう人の流れが無くなったんだって。河内花園は各駅停車しか止まらんし…。

昔のラグビー話も面白い。
まず用具。昔のスパイクのポイントって、革だったんですって。革を丸く切って、重ねて釘で打ってたんっだって。だから、革のポイントが減ってくると、釘が出てくる。危ないから、押し込むように打つ。どうなるか?足に刺さるんだって。痛そ。アルミポイント万歳ですね。
用語も面白い。英語が一般的でなくて、「agein」が「アゲ」と聞こえてそう言ってたり。ノックオンが「鋸(のこ)」だったり。笑うよね。実際笑ったし。

初めて会う紳士たちですが、話は尽きないんすよね。だけど、立ってると腰に来るし…。熱狂ファンの集まる、あの酒場もいいけど、10m北のたち飲み屋さん。最高でした。あの辺りで飲んだら、どこでもアンなのかも知れんなぁ。
満席の花園最高。満席のファンが集う酒場最高んでしょう。

気遣い抜群、美人なおね〜さんが、お代わりを作ってくれる。
酒に合う飾らない肴がある。

   満員の酒場の北10m、空席あり立ち飲み屋さん最高!




いやいや…最高なんだけどね…

  更に美味しい酒が飲めるように…

    勝ってください、19年!花園で!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
クラさん、応援ご苦労様でした。
東京7sを秩父宮に見に行ったときも、段取りの悪さに驚き、これでは19年はあかんわ、と痛切に思いました。RWCは日本人だけじゃありませんもんね。また、ゲーム中ビールがなければ暴動になるでしょう。一体どうするんでしょうね。協会にはがんばって欲しいものです。ちなみに東京7sでは、開門が何とKO30分前というお粗末さでした。
ken
2013/06/12 11:54
 kenさん、おはようございます。
 まぁ、お粗末な運営ですよ。入場に並んだ最後尾辺りの方達は、KOに間に合ってないと思います。入れても座れなくて、それも詰めてないから、誘導が無いから。暑いスタンドで熱中症予防アナウンスはいいけど、自販機が売り切れ。補充に販売機開いたのが、ハーフタイム…。前売りの売れ行きからわかりそうなものじゃないでしょうか。とりあえず、19年に恥じかかない様に、出来る支援はしたいですね。
クラッシックラガー
2013/06/13 06:02
こんばんは。
高校の頃の部室には、皮のポイントを打ち込む時に使う台がまだ残っていました。昔の靴屋さんが靴を作ったり修理する時に使っていた台と同じものです。皮ポイントのスパイクも見たことあります。
たぶん、かなり頻繁にポイントを叩いていたと思いますよ。あの台を使って。
親父コーチ
2013/06/14 01:19
 おはようございます。
 昨日、ようやく冷静(っていうかシラフ)な状態で、録画をじっくり鑑賞しました。いやあ、ほんまに惜しかったっ 確かにゴローちゃんのキックは不調でしたが、そんな一人の責任にするべきではないんでしょうね。あと一押し、明日はしっかりとライブ観戦で、ワタシも全力で応援させていただきましょう
 運営のお粗末さはなんとか6年かけて改善してもらうとして、ワタシも年に1回の花園遠征の時は、ラグビー場からの帰りは混雑を避けて歩いて河内花園駅を目指してます。で、駅の商店街の立ち飲みやさんでで暖をとりつつ(いつも真冬なんで)みんなで もしかしたら、クラさんが入った立ち飲みやさんとおんなじ店だったりして そう言えば昨シーズンは何年ぶりかで花園遠征してなかったんでした 来シーズンはどのゲームを観に行こうか、今から旅程を妄想するのが楽しいなあ
ウルトランナー
2013/06/14 05:39
 親コーさん、おはようございます。
 革のポイントご存知でしたか!スパイク叩く台があって、調整も多ければ愛着もわくでしょうね。ストッキングがつま先まで無かったり、パンツに紐を通していたり、ツールの歴史話も行き証人から伺うと、説得力と面白みが増します。…また、楽しそうに当時の話をされるのですよ。
 込み合う花園酒場のほんとに近くにある、空席の目立つこの立ち飲み酒場、こう歴史を持った紳士が居てくれ、肴も酒もワンランクアップです。
クラッシックラガー
2013/06/14 05:39
 ウルさん、おはようございます。
 録画観られました?Jですか、私写ってますよ。よく観ないとわからないけど。
 攻めるつもりは全く無いのですけど、五郎ちゃんは何で外すんですかね〜。彼が外すなんて、めったに観られない珍しさなのに。だいたい神戸戦で外すところ見ないのに…。こういうところは海外で揉まれて、高圧力下で経験していないとダメなのでしょうか。海外組みがそこいら証明してほしいものです。
 普段は花園へ車で行っちゃうんですけど、電車もいいものです。ちょっとした回り道がスパイスになるという、よい経験をさせていただきました。ウルさん、ご用達のお店。さてどこなんだろう?次回、遠征の際偶然の出会い、楽しんで見ますか〜ぁ。
クラッシックラガー
2013/06/14 05:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
満員のスタンド〜空席あり花園酒場北10m ラグビーコーチ修行中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる