ラグビーコーチ修行中

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS C級レフリーの道K〜ノットロールアウェイ!

<<   作成日時 : 2008/05/13 20:26   >>

トラックバック 0 / コメント 22

Kenさんから頂いた『次回レフネタは、「ノットロールアウェイ」でやってください。
…と頂いた、ノットロールアウェイ
こんな進め方で良いものかどうか…とりあえずいきます!

ノットロールアウェイ

先ず、何の反則なのでしょう。
競技規則15条タックル
4タックラー
a)プレーヤーが相手プレーヤーをタックルしてし双方が地面に倒れた時、タックラーは直ちにタックルされたプレーヤーを離さなければならない。
b)さらにタックラーは直ちに立ち上がるか、タックルされたプレーヤーとボールから離れなければならない。
5タックルされたプレーヤー
a)タックルされたプレーヤーは、ボールの上に、ボールをおおって、またはボールに接近して横たわって、相手側がボールを獲得するのを妨げてはならないし、プレー継続のため、直ちにボールをプレーできるようにしなければならない。


タックラーとタックルされたプレーヤに科せられる反則です。
いずれもラグビーの2つの基本原則”プレーの継続”“ボールの争奪”にかかる、反則です。


実は私この反則をC級の認定試験で吹きました。このときが初めて。
この判断にもプレーヤーから「えっ?!」な雰囲気が漂ってました。

こんな状況です。
左から攻める赤。右から攻める白ガンダム。
中央で出来たタックル。キャリアーはタックラーのサイドタックルを振り切り前へでる。直後捕まった。
画像

このケースで私が吹いた理由は、争奪の邪魔になったからです。
白ガンダムのサポートプレーヤーが争奪に入る邪魔になったと解釈したんです。

ちょっと厳しいでしょうか。
普通は採らんかもしれません。
認定がかかって見落としの無いようにしてましたし…。

私がノットロールアウェーをとるのは、継続の邪魔、争奪の邪魔になった場合ではないのかと思ってます。
ただ放さないくらいでは、採らない無いでおこうと思ってます。

kenさんから頂いたコメントは後半こう続いています。
『タックル後動くに動けない状況、わざと動かない状況、動かないけど、邪魔にはならない?状況、非常に難しい判断だと思っています。皆さんのアドバイスお願いします。』

私からも皆さんのご意見いただきたく、宜しくお願いします。

                        


私がGWに作ったガンプラが登場した、今回。ファーストグレードって、組むのは簡単。安いしね。

それに比べて、息子がGWに作ったガンダム“ZGMF-X10A フリーダムガンダム”。
3000円越えるマスターグレード。可動域も、パーツの数も大違い。
画像


これです。カッコいいでしょ!機動戦士ガンダムSEEDパイロットは主人公のキラ・ヤマト。
このシリーズよかったんですよ。
SEEDからSEEDDESTINYまで、再放送をすべて録画して観ましたよ。
ちょうど、ちりとてちんが終わった頃。いっきに観る番組が無くなった時期でした。

新しい番組が始まり、終了する番組がある。
私のブログも“迷走!ミニラグビーの練習”が始まり“中学どうすんの?”が終わります。



“中学どうすんの?”の最終回!

GW買い物に行ってきました。

スポーツショップ。
よねっくす?ういるそん?ぷりんす?
あまり縁のないメーカーが続々。。

テニスです。硬式テニス。
はぁ。。

丸いボールで、しかもあんなに小さい。何よりネットで両サイドが分かれてる。。
全く違う競技を選択しました。

彼の選択です。

初めてかもしれません。
これほど、までに見事に私の意向に沿わなかったのは。
成長の証でしょう!

とにかく頑張れ!自分で選んだ道や。


最大の支援をするでぇ!!!



中学どうすんの?
これにて第一部終了です。

第2部の開始は2年後。
娘の中学で!

…そん時きゃ”高校どうすんの?”かぁ〜?!


設定テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
こんな私が言うのも何なのですが、どういう親の子供が親の言うことを聞くんですかねぇ。。。内のバカ娘。。。ホトホト嫌になります。
今のところ、大バカ息子は、私をまだ神だと思っている(筈)なんですが。。。
Bintang
2008/05/13 23:04
 Bintangさん、おはようございます。
 内のバカ娘。ですか。同じですよ!内も!4年生なんですけどね。早いうちから親父の言う事を聞かん子で…。早朝などたまに近寄ってやるんですよ、寝てる時に。起きるんですね、私だと。なぜだろう?なぜ、言う事を聞かん私の時は。内の大バカ息子は、初めての反逆。先が思いやられます。
クラッシックラガー
2008/05/14 06:00
クラさん、早速の記事ありがとうございます。最近ジュニアの大会でレフされている方にも伺ったのですが、ボールが出てくるのを結果的に妨げている場合に吹くということでした。クラさんのいう「継続」を妨げる場合ですね。ただ、「争奪」に限っていうとどうなんでしょう。争奪を妨げる「ノットロールアウェイ」というのは、実際に目で見てみないと難しいですね。どなたか、追加アドバイスお願いしたいところです。でも、C級の認定で吹いたと言う話、プレーヤーの反応、すごく伝わってきましたよ。
ken
2008/05/14 08:07
クラさんこんにちは。
“中学どうすんの?”の最終回!
“その後”も楽しみにしております。
というのもいろんなスポーツを経験されてラグビーの
良さを再認識されることもあるでしょうし、また本当に
自分のフィールドを発見されるかも知れません。
私の先輩、友人にもラグビーからいったん離れた御子息の再チャレンジ。他のスポーツからチャレンジされるお子さんは多くいらっしゃいますよ。しかも高校生、大学生でさえ。また、スクールで子供の送り迎えをされていらっしゃるお父さんでさえ“もっと早くラグビーに出会えたらよかったのに”と子供たちとのアタック、ディフェンスに汗を流される方もいらっしゃいます。そういう意味でもクラさんの今の活動、今後のラグビーのある生活って影響?がいろんな意味であるかもしれませんね。でも誰のためでもなく、本当にラグビーが好きなんだなぁと大阪サミットのときのクラさんの笑顔が全てを物語ってました。ちょっと余計なお世話って感じですね。すみません。うちはまだチビですが、人事ではないもんでまた相談にのってやってください。

テリーマン
2008/05/14 15:51
こんばんは。
意に沿わない息子。いやいや、結構ではありませんか。単なる反抗ではなく自分の意志で選択したわけで、好きなこと、興味のあることをみつけたんですから。ずーっと親の言うとおりの子供だなんて、なにからなにまで親が責任持たなきゃならんワケですから、ある意味重荷ですぜ。何年後かに「やっぱラグビーやね!」と戻ってくるかも知れないし。よその女を知って我が妻の良さを知る・・・みたいな? 意に沿わないムスコについては専門医にご相談下さい(爆)。
CQ
2008/05/14 19:49
二回目かもしれませんが書きこみさせていただきます。笛を吹くのには少し早いと思いました。自分ならその後の争奪時でタックラーがどのように動くかを確認するかと思います。自分も意外と簡単に白ガンダムチームがボールを簡単にだせばOKですから、それでダメならアドバンのコール、それでもだめなら笛かな、、、
自分は少しでも長く継続できるラグビーが見たいので勝手な意見です。聞き流してください
HM
2008/05/14 20:27
 こんばんは。
 豪州協会のエイユーさんが「日本の試合は寝ているプレーヤーが多い。あんまり厳しく笛を吹くとすぐに試合が途切れてしまう」といった旨のことをインタビューで話されていましたね。そういう意味では匙加減もある程度許される局面です。レフリーには厳しく見てもらいたいし、あんまり厳しくされすぎると試合がブツ切れになって散漫な印象を残してしまう。難しいジャッジである反面、レフリーが単なる判定員や審査員でないことをもっとも感じさせるシーンでもあります。このシーンになると僕はテレビの音量を上げて、レフリーの説明を一言一句聞き漏らさないようにしていますよ。
 あと、動くに動けない状況について。両手を挙げてプレーする意思のないことを示しているプレーヤーをよく見かけますが、レフリーが「動けるやん」と判断したらもちろん注意を与え、悪質であるならば当然笛ですよね? このプレーについては谷口かずひとさんが比較的厳しくチェックしていますが。
 
なぎさ
2008/05/14 23:38
Kenさん、おはようございます。
スキルが優って、前進できて押しに押しているチームが確保できなかった。その理由は?それが私の吹いた理由なのですが…如何なものだったでしょうか。結果的に私の笛が“継続の邪魔”だったようです。
追加アドバイスを沢山頂いております。
クラッシックラガー
2008/05/15 06:27
テリーマンさん、おはようございます。
もう好きにせい!って感じでありましたが、素振りをする姿に何も言えない。いや逆に、口挟みたくなる悪い癖。知りもしないテニス。ネットで少しフォアハンドを…「…それでええんか?」。「よっしゃこれ打ってみ」って広告丸めて…。。ああ、悪い癖。この続きは”高校どうするの?”です。いや“大学”なのか“社会にでて”でしょうか。余計な…って、全然!色々教えてください。テリーマンJrのお話も、これから楽しみです。
 しかし、私の笑顔ですか?!本当によっぽど楽しかったんですよ。当日・私はあまり笑いませんから、普段。。
クラッシックラガー
2008/05/15 06:37
ごめんなさい。出勤の時間です。今日は早く帰ってきてコメントさせていただきます。すみません。
クラッシックラガー
2008/05/15 06:38
 CQさん、こんばんは。
 いやはや…。「ラケットなんか、買うたランからなぁ!」って言ったのに「やる!」と。「オウ!ほなやれや!」なんです。結構気持ちいっす。今日林間学校から帰ってきたんです。食事しながら、土産話を聞いてました。なんと!ラグビーをしたらしいんです!!!!ついでに!!!ルールは敵陣に“バケツ”を運ぶ。ボールがバケツなんですわ。ただ運びかたが変わってて、、被って運ぶらしいです。発案は息子。よっしゃ!!大満足!!
 意に沿わないムスコの面倒は、ピノコに頼んでみようかなぁ〜〜。あぁ。。息子に”TEにす”ならぬ“PEにす”なら教えられるはずだ。。ぁ。
クラッシックラガー
2008/05/15 21:20
 HMさん、こんばんは。
 もう少し詳しく書かせていただくと、この後ラックになったんです。で、赤が獲った。ので吹いた。。ハッキリ言ってミスジャッジだと思うのです。密集周辺が裁けてませんでした。声掛けてあげなければなりませんでした。お恥ずかしい話です。こうやって書いて反省して、次正しく吹ければ、少しは許してもらえるかも…と淡い期待。
 これからも頑張ります!又、ご意見お聞かせください。
クラッシックラガー
2008/05/15 21:24
 なぎささん、こんばんは。
 厳しいですね。この笛は。何で吹いたんだろう…。な思いで、書くのをやめようかと思ったんですが、ほかの進め方も浮かばず書いてしまいました。。谷口REFは密集やリスタートの時のプリベントに感心する事が多いです。触りに行ったり、『ここまで』を指したり。
 観て、プレーして、吹いて楽しい、ラグビー。を完全に忘れたゲームでありました。。しかし、私の失敗談もこれだけ読んでいただければ何かの役に立ったと言う事で、見逃していただけるかも。これからもドシドシ失敗を書いていきます。
 ところで、なぎささん。そっくりさんシリーズなんですが、ちょっと聞いてもらえませんか?サントリーの大久保。法のバレー出身のほう。=大リーグに行った福留。如何でしょうか。
クラッシックラガー
2008/05/15 21:35
こんばんは。
大久保と聞いて黙ってられませんので、横からおじゃまします。
直弥≠孝介! 大久保大好きなんです。なんか「人のいいお兄ちゃ〜ん」てカンジで。CQ的には「直弥+野性味=アントラーズ→グランパスの秋田豊」でいかがでしょうか? 福留は嫌いじゃないけど野球だったらロッテの福浦と今江が好きです(^-^)。
CQ
2008/05/15 22:24
大事なこと忘れました。
ほらね。Jrはラグビーで遊ぶ楽しさをちゃ〜んとわかってるじゃん。
CQ
2008/05/15 22:26
 こんばんは。
 大久保、福留、秋田豊は頬骨の作りが一緒なんですよね。同じサントリー池谷陽輔と元広島投手池谷公二郎は親子だから当然ですね。失礼しました。
 今回のノットロールアウェイ、クラさんとしては反省しきりのようですが、笛を吹くか否かはともかく、すぐに立ってプレーするという技術の向上に繋がるので意識づけは必要だと思いますよ。トニー・ブラウンがどの局面にも顔を出してフランカーのごとく動けるのはこの意識が徹底しているからでしょう。
なぎさ
2008/05/16 00:10
 CQさん、おはようございます。
 >直弥≠孝介。私もそんなに似てるとは思ってませんでしたが、ラグビークリニックP16キャプ被ってるとが似てると思いました。あるじゃないですか、この角度からはオダギリジョーだったり、海老ちゃんだったり!直弥≠孝介を少し躊躇ったのは「嫌いじゃない」を越えた「好きくない」私の気持ち。。
 もう秋田。おっと、誤変換。早くもテニスに飽きたんじゃないかと…。ただ立ってることが多いようで。
クラッシックラガー
2008/05/16 05:54
 なぎささん、おはようございます。
 骨格と言われると確かに。特徴のあるポイントが似てるんですね。あの頬骨だとタックルで顔擦るだろう、、などと余計なおせわですね。
 反省しきりです。白状すると、この一件は吹いたPを後から正当化するために考えてみたことなんです。有利であったはずのチームが不自然意獲られた→何が起こったのだろう?と考えてる時間もあるはずもなく、ノットロールアウェー。事後になぜノットロールアウェーであったかを考えて、こじつけた。…と言うのが私を反省させる要因です。
 立って。大事なことです。REFとして指導者として声を掛け続けたいと思います。
クラッシックラガー
2008/05/16 06:04
 なぎささん、おはようございます。
 骨格と言われると確かに。特徴のあるポイントが似てるんですね。あの頬骨だとタックルで顔擦るだろう、、などと余計なおせわですね。
 反省しきりです。白状すると、この一件は吹いたPを後から正当化するために考えてみたことなんです。有利であったはずのチームが不自然意獲られた→何が起こったのだろう?と考えてる時間もあるはずもなく、ノットロールアウェー。事後になぜノットロールアウェーであったかを考えて、こじつけた。…と言うのが私を反省させる要因です。
 立って。大事なことです。REFとして指導者として声を掛け続けたいと思います。
クラッシックラガー
2008/05/16 06:04
 なぎささん、おはようございます。
 骨格と言われると確かに。特徴のあるポイントが似てるんですね。あの頬骨だとタックルで顔擦るだろう、、などと余計なおせわですね。
 反省しきりです。白状すると、この一件は吹いたPを後から正当化するために考えてみたことなんです。有利であったはずのチームが不自然意獲られた→何が起こったのだろう?と考えてる時間もあるはずもなく、ノットロールアウェー。事後になぜノットロールアウェーであったかを考えて、こじつけた。…と言うのが私を反省させる要因です。
 立って。大事なことです。REFとして指導者として声を掛け続けたいと思います。
クラッシックラガー
2008/05/16 06:05
こんばんは。
自分が好き勝手に生きた部分があるだけに、子供に親の言う事を聞けと強気で言えません。
先日、高校に入った三女にそろそろラグビー部のマネージャーの話を切り出してもいいかと思って「お前、部活は何やるんだ?」と聞いたら、「もう茶道部に入った。」と簡単に言われました。父親の行動を読んで先手を打たれましたね。その読みの的確さを喜んでいいやら悲しんでいいやら。とほほ。
親父コーチ
2008/05/16 23:29
 親コーさん、おはようございます。
 あらら、マネ計画失敗ですね。私は親の意見を聞くなんて耳がなくて、と言うよりあれこれ言われない優等生だった(?)ので好き勝手。ただ、母親には逆らえない部分がありました。なんだかんだ引き取りに来てもらって頭下げてもらいました。
 実は私もう1手打つつもりでした。同じスクールで続けている同級生から直接、誘いの電話を入れてもらおうと思ってました。
 でもこれでよかった。よかった。そう思える、中学どうすんのでした。
クラッシックラガー
2008/05/17 07:20

コメントする help

ニックネーム
本 文