ラグビーコーチ修行中

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS かっこいいレフリーになるぞ!@

<<   作成日時 : 2008/04/29 20:30   >>

トラックバック 0 / コメント 15

久々の新企画です。ベタなタイトル。思いつかんのよ。
レフリングの反省点やら、ナイス!と思えたレフリングを綴ります。
ま、反省のほうが多いんでしょうけど。
第一回は、認定試験のときに吹くいた高校生のゲーム、そして今日吹たジュニアのゲームです。

先ずは、高校生のゲーム。
コンディション:小雨。土がぬかるんだ状態。
練習試合。15分×1本。
意識した点:認定を取ること。走り負けないこと。


認定試験という事もあり、少し緊張。
反省点がいくつも、あります。

@トライのグランディングが確認できなかった。のに、認めた。
確かに、泥んこでどこがボールやら、グランドやらプレーヤーやら分からずじまい。
「トライ!」のコールに“ピーーッ”って。前には回りこんだのに…。
対策:もっと接近して、キチットみる。

Aラックアンプレイアブルを行司差し違える。
逆に手挙げてしまいました。
前進していたほうから、手をあげて“ピッ”『スクラム』の時に、なぜか逆挿したです。なぜだろう?
対策:?(自信を持って、間違いを訂正する。直ぐなら問題何はず…。いや、毅然と《?》そのままか…。分からん)

これは、プレーヤーからも『えーーッ』って。心の中で「しまった!」とは思ったんす。
この時思った「絶対上手くなる!」って。だって、直ぐにプレーヤーから『言うな!』って。
いいなぁー高校生。

よかったトコ
@防御ライン裏大きく蹴りこまれ迫るゴール前。拾い上げ「トライか?」と思った瞬間、追いついた防御側。
タックルから、ラックへ。戻る防御側に『後ろから!』って、接点の近くで言えたんです。
「ここで反則させては…」と思えたんですよ。
追いついたんでよ。

A走り負けなかったこと。
これは、ハンドリングエラーが多くて、走る量自体が少なかったのも起因するのか?
とにかく、「ここで追いつかなかったら、もう追いつけん」と、最初の一歩(ダッシュ)が上手くいった。

B比較的いい位置に立てた(自己判断ですけど…)。

これからの課題。
ラインがなかったんです。ぬかるんだグランド、練習試合という事もあってか、コーンを置いただけ。
そこで起こった、ちょっと考えたシーン。
ゴール前に迫るボールキャリア。必死の防御。伸ばす手(ボール)…。
「届いたか?」と後ろと前のコーンを見た。「届いてないな」“ピッ”『ノッコンとります』……

いいの?確かに届いてなかった。
でも、ラインがないんだよ。
相手側キャプテンとも話をして(了承もらって)、5mスクラム(反則側の投入)。
…なんて、超法規的処置が取れなかっただろうか?

そんな事考えなくていいのかな…。


何より!
認定試験であることが、影響して(して。です)か。
メインスタンド(試験官)の前で密集からボールアウトするSHの“ちょっとノッコン”を吹いたこと。
流してやりゃ良かったかなぁ…。
自分のこと考えてしまった事が、恥ずかしい。。

絶対上手くなるぞ!!今回はゴメン!

                        

コンディション:快晴。爽やかなそよ風。芝。
交流試合。幼児部=10分×5本。+小学部9人制=13分×2本。
意識した点:子供の把握。指導的な笛。アグレッシブなプレーは流す。


幼児部
全長27mのグランドとはいえ、トライの連発。アーシンド。

長い笛を2回吹いた。
タッチラインに突き飛ばすプレー。
倒れてなおボールにプレーする。
ま、それなりに良かった。



小学部9人制
早い!最初の50分が効いたか、ラインの奥をオサボリ。
タッチフラッグを見逃す。

反省点。
@完全に体力不足。
対策:もっと走らねば。

Aかすれた笛(数回)。
対策:笛の持ち方変えたんです。私なりにキレイな音も出たんですけどね。
深く握りすぎて、穴をふさいだ。営業車の中でもっと吹かねば…。

今後の課題。
ユーズイットのコール。
日本語でした。『ボール出して!』って。ここは如何なのでしょう。
スクラムも『クラウチ・タッチ。ポーズ・エンゲージ』一つ一つ日本語添えてるんです。
うーん。。

                        

まだ、結果がきません。

どうなったのでしょう?

実技合格もらって、筆記自己採点85点なんですけど…


設定テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
 クラさん、こんにちは。
 昨日は、お忙しいところ、無理にお願いしてすみませんでした。助かりました。本当は、自分でやればいいんですけど(そう言う声もチラホラ)。
 昨日は、チームの動きも良く、こちらが求めている事の多くを、理解してくれていたように思います。そして、全試合に、全選手を出しても、チーム力が落ちることもあまり無く、少しずつ成長してくれていることを実感できました。非常にうれしく、今後が楽しみな一日となりました。
 また無理をお願いする事があると思いますので、そのときは、宜しくお願いします。
DO!素人
2008/04/30 16:47
 DO!素人さん、こんばんは。
 いえいえ!金払っても吹きたい此の頃ですから。通勤電車にダッシュできない筋肉痛も心地いいっす。
 いいチームになってますね、理想のチームです。チーム内で話してる内容をお伝えしたいですよ。これは吹いてる指導者にしかわかりませんから、ぜひ次は吹いてみてください。互いに掛ける声で成長度が良くわかりますよ。
 昨日のゲームにはでは少し厳しく吹いてしまいました。公平ではなかったですね。特にキックオフに厳しくなり、私自身興味深いものでした(偶然3つもありました)。
 5mラインに届かなかったキックオフ。あれは、相手側が届いてないのにプレーしたんです。でも、ふわっと取りに行ったんでプレーを止めました(※注)。そして、キッカーバック。あれは、「下がって」と言うREFの注意を聞いてない、もしくは聞こえていたが、反応が見えなかったので採りました。いずれも普段は採りません。
 続きます…
クラッシックラガー
2008/04/30 21:15
 …続きです。

 そして、次は吹く機会があるであろうDO!素人さんに質問です!
キックオフが相手に触れられることなくデッドボールラインを割ったプレーがありましたね。これは2つの選択ができます(相手側のキャプテンに聞いたんですが、反応がなかったので“センタースクラム”にしました)。
 さて、選択できる再開の方法は?※注とあわせて、考えてみてください。私も帰って確認しましたよ。ともに修行しましょう!(キックオフは次の「競技規則って簡単」のテーマ予定です。)
クラッシックラガー
2008/04/30 21:16
おはようございます。いいですね、こういう記録って。
私もかつては記録していたんですが、いつの間にか立ち消えになってしまいました。
さて、差し違えですが、すぐに気付いたのなら「逆だった」と素直に認めてあげるのが正解でしょうね。分かっている選手たちなら両チームとも納得してくれますよ。
一番いけないのがミスを隠す為に高圧的になること。これでは信頼してくれません。
ミニではありませんが、高校生の試合でキックオフからのノット10m、空中でジャンプしたアタック側の選手がキャッチ後10mを越えて着地したプレーがあり、試合後当該チームの監督から「越えて着地しているからOKでしょう」と言われた事がありました。ちゃんと説明したのですが理解を得られず、ちょっと憂鬱な気分でしたが、数ヵ月後の菅平でその監督と再会し、その時に「あの時の判断はあなたが正しかった」と言われ、すごく嬉しかったという出来事がありました。
こういう時にレフリーをしていて良かった、と思いますね。
ラグビー生活
2008/05/01 07:34
 こんにちは。↑の質問ですが、はっきり言って判りません。相手側ボールでのセンタースクラムと言うのは、判ってましたが、他にも選択肢があるとは。センタースクラムは、キックオフのボールが5mラインを超えないときと同様ですね。そうしたら、5mラインを超えないときも、選択肢があるのでしょうか?仕事中にもかかわらず、いろいろ考えていたら、脳ミソが溶けてきました。
 実はずいぶんと前に一度だけ、どうしてもレフリーしないといけない時があり、低学年ですが吹いた事があります。プレイヤーの少ない低学年ですら、どこで吹いていいのか、何に吹いたらいいのか、パニックになってしまいました。いま考えても恥ずかしかったと言うか、情けなかったと言うか。それ以来、私はレフリーをやらないほうがいいなぁと思っています。
 しかし、これだけ無知な私に指導されているプレイヤーは、かわいそうですね。というか、私が彼らに指導してもらっています。
DO!素人
2008/05/01 16:44
 ラグビー生活さん、こんばんは。
 ご指導ありがとうございます。実は、ものすごく期待していていました。私の本文中の“毅然と《?》”って、疑う余地なく毅然ではないですね。言い訳になりますが、悩んだ(頭が真っ白)瞬間に『言うな!』って言ってくれて、又混乱したんです。でも、良い経験をさせてもらいました。私なりの“レフリーしてて良かった”になってます。
クラッシックラガー
2008/05/01 20:22
 DO!素人さん、こんばんは。
 溶けてしまいました?脳トレですよ。動いてます。やってるうちに慣れてきますよ。私も最初は同じです。”どうしてもやらなければならない時”が増えてきて、だんだん出来るんですよ。最初からできる人は居ませんから。DO!素人さんに指導されてかわいそうだなんて、そう思いながら努力する指導者だからこそ、子供たちはついてきてくれるのですよ。だから、スクールでも認められるているんですよ。私も、高校生に指導してもらって、伸びていきいます。頑張りましょう、お互いに!
クラッシックラガー
2008/05/01 20:27
こんばんは。
久しぶりに来たら、なんか格調高くなっててびっくりしました(笑)。
本文もみなさんのコメントもウルウルきそうなくらいとってもいいです。
レフって、あんまり大きい方は見たことありませんが、タイト5経験のある「見上げるようなレフ」「ちょっぴりメタボってるレフ」もなかなかいいかも(笑)。そのうち「ラグマガ名鑑の山賀」みたいに関西協会の名物レフになってください。
だこ姫
2008/05/01 21:15
 だこ姫さん、こんばんは。
 格調高いですか?ダメレフリーの記録なんですけど。コメントは高いですね。このタイトル何とかならないでしょうか?全然思いつかなくて、こうなってしまったのですけど…。あまりに芸がない。
 メタボなREFはジュニアでみますね。そして、見上げるようなREFもいらっしゃるんですね。何かで名物になって見たい。基本的に目立ちたがり屋ですから。セロテープで鼻を…そうや耳に花を…ガンダムもって…うーん。タイトルより難しい!
クラッシックラガー
2008/05/01 22:11
こんばんは。↑キックオフのノット10m(5m)の再開方法のもう一つの方法って、「キックオフのやり直し」でしたっけ?(以前どっかで読んだような・・・間違っていたらゴメンなさい。)
あずみん
2008/05/01 23:52
 おはようございます。
 ワタシも日曜日、今シーズン初めてのレフリーを務めました(6年生)。次女のゲーム時間と重なってしまったんですが、喜んで大会本部の依頼を受けさせていただきました。ボールがよく動く非常に楽しいゲーム、前後半で取った反則は2本ずつ、十分継続させることが出来た。個人的には大満足しています(^^)。
 ところで、「ラックの解消(終了)」について、ラー生さんのブログに質問を寄せました。クラさんの見解もお聞かせ願えれば。
ウルトランナー
2008/05/02 05:52
再び登場。他愛の無い話ですが、レフリーをやっていて嬉しかった事。
@試合グランドに行った際、選手から話しかけられるとき。
「あの時は有難うございました!」
あまり記憶が無くてもこういうのは非常に嬉しいです。
A試合後、選手から話しかけられるとき。
「今日は有難うございました。チームについて何かお気づきのところはありますか・・・」
レフリングについてではなくアドバイスを求められる時。
B先輩レフ、アセッサー、協会役員から何も言われなかった時。
誤解の無いように言っときますが、何も言われない事が素晴らしい事ではありません。つつがなく終わって皆から笑顔で送られたときが最高です。
場合によっては延々と捕まる時も・・・
ラグビー生活
2008/05/02 18:53
 あずみんさん、おはようございます。
 正解ですよ。心の広いルールです。アゲインなんです。ただし状況により、2つの選択と、3つからの選択があります。これだけ選べるから、フィールドにいる選手の判断力が必要でもあるのですね。ちなみに、このゲームでは外からコーチの声が聞こえていましたが、必死に“無視”してました。やはりキャプテンに選んで欲しいです。
クラッシックラガー
2008/05/03 07:42
 ウルさん、おはようございます。
 ラグマガ2007年1月号で取り上げられていました。今探して発見。ラックの終了は「触る」と「扱う」が境界線とあります。英文も添えられていて、touchではなく、handeleであると。16条7b)ラックの終了:…ボールがでるのに適当な時間の余裕…。継続をさせることを意識する事なようですよ。あちらでの、ラ生活さんのコメントも同じような内容になると思うのですが。
 ところでこの質問で、発見できました“HowTo幼児期のラグビー”さて読み直しです!
クラッシックラガー
2008/05/03 07:57
 ラ生活さん、おはようございます。
 うれしいでしょうねぇ。私も数少ないながら、嫌な思いしたことはないんですよ。3年前の花園卒業大会で役員の方から褒められた事がうれしかったですね。これがきっかけで、高校生のゲームでの「言うな!」が私をBへと駆り立てます。
 嫌だったのをあえて言えば”ミニラグビーref認定試験実技”の時。立ち位置が悪いじゃらなんじゃラ…狭いので声が色々聞こえて集中できませんでした。
クラッシックラガー
2008/05/03 08:03

コメントする help

ニックネーム
本 文