ラグビーコーチ修行中

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS ジャパンvsカナダ〜76分の判断。

<<   作成日時 : 2007/09/30 13:24   >>

トラックバック 0 / コメント 6

雨ですね。軟弱ラガー兼コーチは練習お休みです。
雨に濡れる。水溜りに足を突っ込む。これも、非日常です。こういうのって面白いです。
この年なって、水溜りで楕円を抱く。なんてすばらしい!
 …じゃ、練習せい! 

汚い洗濯物増やして、ピノコの機嫌、悪ゥーした無いんで。
ピノコは娘と私の母の3人で期限切れ寸前の温泉券を使いに行ってマス。
私と息子そして親父の男3人がお留守番。いつもの逆だな。

テなわけで、カナダ戦のビデオを観てみました
前の記事のコメントでも話題になった、残り5分のペナルティについて。
現場の判断が大事です。フィールドにいる選手が判断した事を尊重する事が大事。
これを否定するつもりは無いんです、与太ラガーの戯言を少し



76分過ぎ得点5−12と7点ビハインド
でもらったカナダ陣深くポスト少し左でもらった、ペナルティ。


どうすべきだったか?

先ず、私ならペナルティキック狙います。先ず間違いなく3点が入る。
8ー12としておく。4点差。でワントライを狙う。これなら勝てる。
残り5分、ワントライ5点で勝つ。13−12

あの時間から2つトライ取れるほど実力差も体力もないでしょう
トライ狙いで7点取れて12−12。その後Pもらって決めれるとは位置とは限らない。
もちろん、トライが取れるとは限らない。取れないとも限らない。
それでも、あそこでPK狙いがスコアで上回るベストの選択かと思いました。


実際は、スクラムを組みトライ狙いでした。トライ狙いか?狙えるか?

スクラムの選択。
ボールアウト後は、どんなオプションだったの?ダブルライン引いてたみたいだが。
あそこでスクラムというセットプレーから得点できるオプションを持っていたのか?
あったなら、OK。


クイック。
…でよかったかもしれません。カナダは少し慌ててた。
箕内キャプテンがいない状況で判断が出来ていたのか?チームの意思統一は?
時間稼ぎに、カナダ選手が倒れてたのに付き合わずに。

私の本心は、もちろんPKの3点ではないです
世界から一つもぎ取るにはスクラムという選択はあまりにも無謀なような気がしました。
僅差で戦い、時間と点差からここ一番なジャパンオリジナルは無かったか?
オーストラリアに一泡吹かせ、ウエールズに一太刀浴びせ、観客を唖然とさせ度肝を抜くプレー。
ジャパンオリジナルを何か一つやって欲しかった。


本当に時間のない中大変であったと思います。
攻撃にまで手が回らなかったような感じをラグマガなどからも読み受けています。

負けなかった。
負け寸前を引き分けに持ち込んだ。
確かにそうです。
このW杯で勝つことが、最大の命題であったなら、
引き分けで喜ぶ姿を見たくはなかったです

私のようなものが、良く頑張った!などと軽々しい言葉を書く事すら失礼承知で、
ジャパンの36人とジャパンを支え怪我に見舞われた選手に送りたい(誰か見とんか?)。

「ありがとう!本当に感動した!」

設定テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんばんは。
 わざわざこのような記事を作っていただいて、感謝・感謝です。荒れないことを大前提に、いろいろなご意見を拝聴したいものですね。
 まず、簡単にワタシの意見から。全般的なトーンはクラさんとまったく同意見ながら、敢えて結論については反旗を翻します(^^;)。ワタシはあの場合、トライ狙いのスクラム選択は致し方なかったんではないかと。
 JK曰く、「全部勝つ!」。しかし実際のところ、なんとか2勝したい。では、勝てないのなら、負けも引き分けも同じ価値かと問われれば、やはり違うとなるのではないか。
 ワタシが自問自答してしまうのは、残り4分となって、結局ワタシはJKジャパンを信じ切れなかったのではないかということです。信じ切れていれば、必ず勝つ、そのためにここで3点を取る!と感じたのではないか。クラさんの言われるように、現場の判断を絶対的に支持するとして上で、これまで心身共に想像を絶するプレッシャーを受けてきたプレーヤーたちの、あの選択。う〜ん、深いなあ(嘆)。
ウルトランナー
2007/09/30 19:26
 ウルさん、こんばんは。
 いえいえ、ネタ作っていただいて感謝です。
 最後の最後、もう負けたくは無いとか、様々な思いが交錯した現場であったという思いは全く同感です。そこが大事で、選択を大きく否定する事はできませんね。そのような思いを考えない、3点選択の支持かもしれません。5点ならFWでいって欲しかったという思いもあります。選択されたスクラムから何をしようとしたのか?これは知りたいところですね。ラグマガに期待。 
 まだまだ、色々ご意見をお聞きしたいですね。そして、私はここは荒れないと勝手に信じてますよ。ただ…『よんでまっか』がそろそろ出来そうで、私が腰折っちゃいそうです。本件、御気になさらずに続けてもらえると、ありがたいです。
クラッシックラガー
2007/09/30 21:01
こんばんは。この場面っていろいろ意見が分かれますね。
個人的にはやっぱりトライを狙う姿勢がいるかな?って思います。
BKのオープン攻撃をすぐ仕掛けて欲しかったんですが、もたついたことがもったいないと思っている次第です。あるいはFWのサインプレーでもよかったのかな?っていう気もしてますが。。。
ラグビーのプレーに正解はない。。。って誰かが言っていたなぁ〜。
水餃子
2007/09/30 21:52
 水餃子さん、こんばんは。
 本当に難しいですね。ただ、水餃子さんのコメントに正解を発見。
 ラグビーのプレーに正解は無い!すべて、その場の判断がを尊重。これぞラグビーなんですよね。ビデオレフが出来ても、タイムキーパーが出来てもジャッジはレフに委ねる。これが本質。
 でも体の動かなくなったおっさんは、考えたり、意見を交換する事でラグビーを楽しみます。荒れない程度に。そこは紳士で、淑女なんですよね。メジャーなHP・ブログ見てると悲しくなる事ってありません?ラグビーの本質忘れてて。
クラッシックラガー
2007/10/01 21:10
こんばんは。若のブログを見るとPGを狙うべきとありましたね。
ラグビーって不思議ですよね?勝っても課題があるし、負けても課題があるしで。。。その課題も人によってさまざまですし。。。
でも、視野の広さも大切ですし。。。
水餃子
2007/10/03 21:53
 水餃子さん、こんばんは。
 若のブログ見てから、ただいま。さっき、のぞみで帰ってきました。狙うべきか?!獲るべきか!?難しいから面白いですね。人生の選択みたいです。やっとくべきか、帰すべきか。逆ナンもそうでしょうか?経験無いけど。
 課題。今日は自分の課題をクリアーしてきました。もえーな楽しみ!視野?広がりましたよ!!!
クラッシックラガー
2007/10/03 23:54

コメントする help

ニックネーム
本 文