ラグビーコーチ修行中

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS 初練習〜強烈な寒波

<<   作成日時 : 2007/01/07 22:49   >>

トラックバック 0 / コメント 15

28回目の練習。今日は休みににして「スタートコーチ」のブログ最終回にしたかってんけど‥
一時は南極か?と思うほど吹雪いてたのに。晴れるんやなぁ。
軟弱なラガーの独り言で始めてしまいました。
そうそう、今日からヒットなんかやろうかと思ってたんですが‥

『題名のない音楽会21』を楽しみながら、打ってたんです‥ここまで。
もったいないから使います。このまま。

河原に着いたらビックリ!どこですか此処は?再び猛吹雪!
練習してみようと、K井キャプテンと少し‥。 
はっきり言って正月のなまった体で対応できる環境じゃないです。
中止しました。ガクッリ‥。

帰って、花園決勝見ましょう。

練習中止の時はお楽しみ(?)「スタートコーチ講習会」シリーズです。
思い出せないんです。内容が‥。

しばし、私の作品でお楽しみください。
画像
左がゴックが進化した「ハイゴック」右はズゴックが進化した「ズゴックE」。
画像
こちらはおなじみ、「ザク」「グフ」。じつはウエザリングキットで汚してるんですよ。使い込まれた感じに。そして、トップコート。かなりそれっぽく見えません?。
画像
手前が「グフ イグナイテッド」奥が「ブレイズザクファントム



東福岡を生で見たんですが、ほかの参加校より頭2つ抜けてる感じでした。
いいゲームでしたが、仰星は3つ4つ抜けてた様ですね。

東福岡いいチームです。
個人の広い視野、アイデア、つなぐ意識、抜く意識、厚いサポート、サポートを待つ意識。
チームとして、多彩なオプション、アングルチェンジ、
人数を減らす仕掛け〜攻撃、攻撃スペースを削って行く防御。
先日大工大戦見ました。ハーフタイム、グランドを駆けるリザーブ。
「いつでも使ってよ!」って元気そうに感じました。いいチームです。

しかしそれを上回りました、仰星。+αはパワーとタックルでしょうか。
ナイスゲーム!どちらにも拍手!!

設定テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
そちらは吹雪だったんですか。私のいたところは大風にほんの一瞬雪が混じったんですけど空は晴れていました。
高校の決勝はニュースでちょっとだけ見ました。東福岡も決勝までは圧勝だったんですけどね。仰星が強すぎたんですね。
茗溪学園のエンジョイラグビーでは太刀打ちできない時代に入ったという事ですか。
親コー
2007/01/07 23:40
前評判では仰星だったので、東福岡が1月7日に向けていい仕上げをしていたのでいい意味での番狂わせを期待して東福岡有利かなと思ったんですけど横綱は横綱のままでしたね。
長崎北との試合を見たとき、ラスト5分で勝利を確信した仰星に慢心を感じたのかトライを2本とられたので「驕れるもの久しからず」の平家物語の言葉が頭をよぎりました。仰星に油断があれば東福岡に軍配があがったのかな?
でも、やっぱり締めるところは締めてきましたね。
さぁ、今日はクラブ選手権準決勝ですよ〜。
水餃子
2007/01/08 07:06
 親コーさん、おはようございます。
 エンジョイラグビーで、花園勝てません。決勝のあの2チームがあれでエンジョイなら私の思う定義が少し違うようです。
 さっき、前のブログでまだ盛り上がってまして、「親コーさんばり」とほめていたとこなんですよ。クリック症候群亜種として、オリジナリティが出せればいいな―とか、低い話を高い目標に置いてます。
クラです。
2007/01/08 08:49
 水餃子さん、おはようございます。
 いやー強い。東福岡vs大工大見た時にも感じたんです。福岡強い。細かいとこなしで、仰星がタックルで優り、気迫で優ったとみてます。グランドに倒れこむ選手仰星が多かったですもの。
 横綱がひたむきなら、大関に勝ち目はありません。
 ラグビーばっかで、今やっとウイーンフィル・ニューイヤーコンサート録画見てます。でも、またこの後ラグビー見るんやろなぁー。うわぁ、今日は神戸vsNECがあるし。
クラです。
2007/01/08 09:06
おはようございます、千葉はいい天気で子供たちもスタートしました。
私もエンジョイラグビーで日本一は難しいと思いながら見ていました。
両高校がすばらしく強い・・・別な意味で言えば 大阪地区と福岡地区が強いという土壌があってこそでは・・・、中学からの継続があってこそ・・・、もしかしたら中学からエンジョイではなく”戦う!”経験の
積み重ねがあればこそ・・・と感じましたね。でも持たざるもののエンジョィラグビーも大切なことには変わりないですね。
kinotom
2007/01/08 10:19
 Kinotomさん、こんにちは。
 エンジョイラグビーだったのかもしれません。彼らなりの。ここらが難しい。本当にそう思えたのか。勝つこと=楽しいこと=目指すこと。と大人が小さいうちから刷り込んだりする。大人はずるいですから。
また、リザーブにも入れなかった、がんばりやさんが「3年間楽しかった、次でもエンジョイや!」と思えたかどうか。
 確かに大阪、福岡にそういう土壌があるのかもしれませんが、勝利だけでは人が集まらない。地道な活動があったと今日の読売新聞に出てます。親もそうなんですよ、「負けてばっかりの弱いとこはいやや」と敬遠する。ありゃ、また私おかしな方向に進みそうなので、このくらいで。
 
クラです。
2007/01/08 11:14
私の友人に大学選手権準決勝、トップリーグになる前の関東社会人1部で30歳までラグビーを続けていた男がいます。こちらに赴任してきて、我々が雨中、白人主体のクラブチーム相手にひたすらタックルを繰り返して接戦を繰り広げていたゲームを観て、「こういうラグビーもあるんだ」と思ったと後から一緒に飲んだ時つぶやいていました。一方、東海大仰星高で一本目になれなかった子で、有名大学のセレクションも落ちて、傷心乍ら、こちらの英語学校に通っていました。彼も、我々とラグビーをして、「ラグビーって楽しかったんですね」と言って帰国していきました。
cobrats
2007/01/08 12:38
 Cobratsさん、こんにちは。
 エンジョイラグビーを、子供たちに伝えられるか?という質問をされたら、自信がありません。というか、本当は分らないです。勝負にこだわらないこと=エンジョイでもないし。ただ間違ったラグビーと年代別に学ばないといけないであろうスキル位は、おぼろげながら分るような気がします。
 私は、日本人が本当にスポーツをエンジョイするという文化を持たないのではないか?そういう場所がない(作れない)のではないかと思います。子供の頃からスポーツに「おしん」のような耐える精神力を求める親。小さいときに痛いこと苦しいことから逃げたら、逃げ続けると勘違いもする。怖かったプールも大人になったらなんともないのに。
ゲームに負けると「今日の悔しさをわすれるな」みたいな環境で育ったものが、そう簡単にそれを払拭できると思えません。
負けたときは自分に自信と誇りを持ち、上回った相手を称える精神を持つラグビーですら、日本では少し違うような気がします。
 確かにクラブチームも楽しい。それは、ゲーム後の酒であったりするようです。スクールもそうでしょうか。
クラッシックラガー
2007/01/08 14:11
 Cobratsさん、こんにちは。 ちょっと上の文おかしいです。
日本における(私が感じている)一般論で書いたつもりです。
誤解を招きかねない内容ですね。
すみません。うまく表現できなくて。
クラです。
2007/01/09 11:46
日本に於ける一般論、十分理解できます。そもそもスポーツという言葉の原語は、disport 気晴らし、遊びの頭音が消失したもの。dis(離す)+port(運ぶ)=気持ちを別の所へ運び去る。所詮遊びなんですよね。日本ではそれがどういう訳か、修行になってしまったんでしょうね。
遊び=いい加減にやるって事ではないのですが。
cobrats
2007/01/09 13:55
 Cobratsさん、こんばんは。
 ありがとうございます。ほっとしました。 
 時々暴走して変なこと書いちゃいます。読み返すと、勘違いされそかねない文章になったり。
すみません。
クラッシックラガー
2007/01/09 21:53
 おはようございます。
 今回のコメント群、深いなあ(笑)。昨日の昼からず〜っと考えてました。でも整理できません。そもそもエンジョイって、なんなんでしょうね。いや、もっと言うと、ラグビーをする理由、なんで自分自身ラグビーが大好きなのか、例えばスクールの指導員として、子供たちにその魅力をどう伝えていくのか。スタートコーチ研修の冒頭に、そんな質問があったような記憶があります。すみません、やっぱり混乱したままです(苦笑)。
ウルトランナー
2007/01/10 06:14
 ウルさん、こんばんは。
 感覚や、意識の中には正論がありながら、正しいのか動かも分らない。ホントにラグビーが好きなのかさえ、自分を疑る始末です。
深い海域に流されました、ホントに深いですね、溺れてます。こういうこと考えるのが、人生(大袈裟?)、まさに不惑の40?
 
 溺れて沈んでしまいそうなので、水陸両用モビルスーツに助けてもらいます。
クラです。
2007/01/10 18:33
お晩です。
エンジョイラグビーの定義って難しいですね。まだ答えは出ていないのですが、今思っているのは「生きがいであって楽しみ」かなと。「生きがい」だけだと、それがなくなった時につぶれてしまう。「楽しみ」だけでは向上が無い。「たかがラグビー、されどラグビー」ではなく、「されどラグビー、たかがラグビー」かな。うまく表現できません。
アルコールが回っているようです。
親父コーチ
2007/01/11 23:58
 親コーさん、おはようございます。
 昨日はせっかくの、このコメントに反応できなくて、すみません。私も酔ってまして。いいですね「されどラグビー、たかがラグビー」うーん、「それでもラグビー、どうしてラグビー」みたいです。私の場合。
クラです。
2007/01/12 07:50

コメントする help

ニックネーム
本 文