ラグビーコーチ修行中

アクセスカウンタ

zoom RSS スタートコーチ講習 C コーチの役割? そっくりパクレ!

<<   作成日時 : 2006/08/13 10:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 3

スタートコーチ講習シリーズ?!第四段!
前回は「失敗を恐れない冒険心」今回は「コーチの役割」です。
お盆は暇や。金のかからんブログを、通常の『3倍の速度』で更新です。

画像


Chapter−4 「コーチの役割と年代別指導のあり方」
・コーチの役割
競技規則には「ラグビーフットボール競技の目的は…(中略)…より多くの得点をしたチームがその試合の勝者となる。」と記されている。
この目的を達成するためのコーチの役割として、以下の点が挙げられる。

1 動機付けを高める
2 スキルを高める
3 フイットネスを高める
4 戦略・戦術を授ける

しかし、プレーヤーを育成指導していくと言う観点からは、
以下のようなコーチの役割も求められる。

1 コーチは、プレーヤーの意欲を促進する為に存在する。
2 コーチは、プレーヤーの自立を助ける為に働く。
3 コーチは、プレーヤーの目的を達成する為に支援する。
4 コーチは、プレーヤーに適切な誇りを与えることを大切にする。
5 コーチは、プレーヤーがグランドの中でも、外でも幸せになるように導く。


外でも幸せか… 
娘は相手してくれんし…。
『ララア! 私を導いてくれ!!』 /キャスバル・レム・ダイクン 


・段階別指導のあり方

1 ラグビーとの出会い段階では、ラグビーが好きでたまらない子供たちを育てる指導を行う。

2 プレーヤの育成段階では、ゲームの勝敗やプレーの結果ではなく、何を意図してプレーしようとしたか、その試みについて評価する指導を重視する。 

3 プレーヤが強化されることを望む段階では、目標までの道のりや課題を明らかにし、自ら目標を達成できる能力を育てる支援を行う。

4 プレーヤが個々の人の経験を伝えたいと望むようになったら、そのための能力を育て、機会を提供できる支援を行う。

5 どの段階においても、プレーヤーが勝つことを望むのは当然のことであるが、「勝つことを目指すことの価値」と「勝利のみにしか価値がない」とする考え方の違いを十分に理解させ、その上で課題達成に向かう支援を行う。



1 「…ラグビーが好きでたまらない子供たちを育てる」
すばらしい文章。かくありたい。
子供だけではない。おっさんも、おばちゃんも育てる。
「ラグビーが好きでたまらない」ぐらいしかできんし。

2 どこまでを育成段階とするのかが、はっきりしない。
後にJAPANを支えるカギのとこで「育成年代の初め頃(15歳〜17歳ごろ)」とあるが?
 ただ結果を見て怒る。意図も聞かずに頭から否定する。
「それはアカンで」と言うことか?
それなら育成段階だけと違うでしょ。

3 強化されることを望む段階…
親も子も早い段階からそう思ってる。

この3つの段階、Chapter−3の「指導のアウトライン」と全くリンクしないぞ。
作者が別か?
年代別…とか謳うんなら、年齢をはっきりせな。
段階別…にすり変わってる。ミスプリントかな?

4 コーチを育てるコーチのことかな?
誰か育てて、この私。
機会なんて誰も与えてくれないよ。自分で作らな。

5 これは、プレーヤに理解させるより、コーチや父兄にではないのか。
解らんコーチがどうやってそれを教えるのか?
勝ちにこだわる父兄をどうやって、たしなめるのか?

 サッカーではジュニアの為に(いやジュニアに携わる全ての人を対象に)
「サッカーに夢中な子どもたちのケアのためのハンドブック / めざせベストサポーター
なんてのをベネッセと提携し発行している。


 そっくりパクレ! (失礼、言葉が悪い)

 こうやってジュニア時代を見守り、育成するんだという、まさに手本。
すばらしい出来上がり。
ラグビーも携わる全ての関係者に読んでもらおう。
ま、すばらしいのは、これ以外の取り組み含め、すべてやけど。


・コーチに対する評価
(前半略)…勝たせたコーチだけを評価することは、間違いである。育てたコーチがいなかったら優秀なプレーヤは存在しないからである。


最後にコーチに関する、私が肝に銘じてる、格言を

コーチなくして栄光なし。ただし無能なコーチならいないほうがまし。』
 /藤島大

    
『学ぶことをやめたら教えることをやめなければならない』
/ロジェ・ルメール(サッカー元フランス代表監督)


『人に何も教えることはできない。できるのは、その人自身が自分で見つけるのを助けることだけだ。』 /ガリレオ・ ガリレイ

それから、このシリーズ少し厳しいこと、書いてます。
悪意は全くないけどね。
そんで…
『人があなたのことを悪く言う。それが真実なら直せばいい。
それがウソなら笑い飛ばせばいい。』
 /エピクテトス(古代ギリシャの哲学者)



☆ご注意、お誘い☆
文章の太字はテキストそのままです。
しかし内容を一部抜粋しているので、誤解を招く場合があります。
又私の感覚でコメントを書いてる為、同じく誤解を招く場合があります。
このブログシリーズは、このブログを読んでくれるコーチに興味を持ってもらい、
受講する後押しができればと思って書いてます。
ぜひ受講して、名(迷)コーチのスタートを切りましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ラグビー「新スタートコーチ」受講しました
本日8/27日(日)、神奈川県協会主催の 「新スタートコーチ資格認定講習会兼JRFU資格移行講習会」 を受講してきました。 ...続きを見る
トミーのラグビーてんこ盛り!
2006/08/27 23:09
ラグマガ よんでまっか? 〜番外編:都道府県別トップリーガー
ラグマガ10月号付録「トップリーグ写真名鑑」を分析。第四段。 「スクール出身TL選手」パート2〜都道府県別出身者。 さあ、最もたくさんのトップリーガーを輩出している都道府県はどこでしょう? あなたの予想は?前回の「地域別」で九州、近畿、関東の順でした。 ...続きを見る
ラグビーコーチ修行中
2006/09/14 20:47
スタートコーチ講習 D 練習についての考え方
スタートコーチ講習シリーズ?!第五段! 前回は「コーチの役割?そっくりパクレ! 」今回は「練習についての考え方」です。 このシリーズ久々です。およそ一月ぶり。練習が中止にならんかった証拠。 今回も辛口で行きまっせ。 ...続きを見る
ラグビーコーチ修行中
2006/09/17 15:52
トーナメント戦に思う。熱意を無駄にするな。
「※小学生のスポーツ(1)」 ちょっと飲んでるけどね私も、(ちょっとね) 私は、ヨッパのせいにはすまい、いやろれつは回らんけど、タイピングはしっかりしてるはず。 ...続きを見る
ラグビーコーチ修行中
2006/09/24 23:23
ラグマガよんでまっか?セブン 07年1月号
♪セブン♪セブンー♪セブンー♪セブンー♪セブン!、セブン!!、セブン!!!♪♪ 新しく始まります、『ラグマガよんでまっか?セブン』。 旧シリーズラグマガよんでまっか?を凌ぐシリーズになればと思います。 今月は、28日に到着。韓国戦も載ってるで! 感謝:熱い一冊、ありがとうございます、編集部の皆さん。 ...続きを見る
ラグビーコーチ修行中
2006/11/29 20:56
スタートコーチ講習 EJAPANを支えるカギ
スタートコーチ講習シリーズ?!第七弾!このテキストからは、ラスです。 ...続きを見る
ラグビーコーチ修行中
2006/12/04 22:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
哲学者の抜粋には仰天。
ガ○ダ○のコメントが年代を思わせて感銘。
G・I じょー
2006/08/16 06:22
哲学者の抜粋には仰天。
ガ○ダ○のコメントが年代を思わせて感銘。
G・I じょー
2006/08/16 06:22
G・Iじょーさん、こんにちは。
「3倍の速度」「ララア…」でお気づかれましたか。そう赤い彗星です。
 『クラッシックラガーのニックネームを使っている訳がわかるな?私は過去を捨てたのだよ』 オリジナルはマスクね。
それでは、「ジーク ジオン!」
クラッシックラガー
2006/08/16 13:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
スタートコーチ講習 C コーチの役割? そっくりパクレ! ラグビーコーチ修行中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる